まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

アドレスV125(通勤バイク)関連

アドレスV125の5回目のオイル交換とバッテリーの不具合

投稿日:2009年1月26日 更新日:

LINEで送る
Pocket

アドレスV125のオイル交換

 オイル交換に行ってきました。
 2輪館フチワキです。
 走行距離はキリのよい8888㎞。
 オイルとフィルターで2280円でした。
 オイルの銘柄はエクスターです。


アドレスV125のバッテリーが弱る……

 このところ、バッテリーが弱っているのかエンジンがかかりりづらいです。
 短距離走行を繰り返したのが原因でしょう。
 スタンドで給油して、近くのスーパーに行って、帰りに買い忘れたものがあったのでコンビニに寄る、というような乗り方だったので。

アドレスV125のバッテリーを充電

 バイク屋さんで充電をしてもらいましたが改善しませんでした。
 純正バッテリーは高価なので、オークションで互換バッテリーを購入しました。
 中国製ですが、問題なく使えています。
 ということで純正バッテリーは1年半ほどで使えなくなりました。

追記 2014/05/02
 まだ、中国製バッテリーは問題なく使えています。
 セルをあまり使わなくなった、というのが大きいかもしれません。
 始動はできるだけキックを使うようにしています。

追記 2014/11/01
 とうとうバッテリーが駄目になりました。
 5年も保った計算です。
 詳しくは以下のエントリーをご覧ください。
納車7年目のアドレスV125(K7)のバッテリーが弱る

安価な互換バッテリーがこんなに長く保つとは思わなかった

 安い互換バッテリーが5年間保つのが普通なら、純正バッテリーを搭載する意味が感じられない……。
 バイク屋さんにバッテリー交換を依頼すると、およそ1万5千円ほどかかります。
 互換バッテリーを通販で購入して自分で交換すれば、およそ3000円程度。
 価格の高さは安全と保証の違い、といえることもできますが、それでも5倍は大きい。
 とはいっても、経済的に余裕があればバイク屋さんでの交換をお勧めします。
 そのほうが確実です。
 5年使えたのは運が良かったということかも。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-アドレスV125(通勤バイク)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ