まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

読書感想(コミック含む)

今まで読んだ漫画のベスト3

投稿日:2017年10月26日 更新日:

LINEで送る
Pocket

面白かった漫画

 最近、よく漫画を読みます。
 昔からまあ好きではありました。

 読んだことのある漫画(途中までも含む)を書きだしてみます。
 そして個人的主観のベストスリーを発表します。

 雑誌で読んだことのある漫画は除きます(膨大になるので)。
 単行本で読んだことのある漫画に限定。

●イニシャルD
●クロサギ
●ワンナウツ
●らき☆すた
●ドラゴンボール
●B・B (Burning Blood)
●ブラックジャックによろしく
●どらえもん
●エスパー魔美
●火の鳥
●アドルフに次ぐ
●monster
●マスターキートン
●20世紀少年
●ベルセルク
●七夕の国
●寄生獣
●夕凪の街 桜の国
●星守る犬
●血笑鴉
●あずみ
●AZUMI
●キングダム
●のだめカンタービレ
●NANA
●湘南爆走族
●ビーバップハイスクール
●天上天下唯我独尊
●銃夢
●銃夢 ラストオーダー
●右向け左
●親父
●刑務所の中
●総員玉砕せよ
●デスノート
●ナニワ金融道
●カバチタレ
●もやしもん
●岳
●AKIRA
●プラネテス
●殺し屋イチ
●ヒストリエ
●極道飯
●ダンジョン飯
●34歳無職さん
●悪の教典
●僕だけががいない街
●悪魔のメムメムちゃん
●賭博黙示録カイジ
●闇金ウシジマくん
●アイアムアヒーロー
●ブラックラグーン
●忘却のサチコ
●ピコピコ少年

 もっとあるかも……。
 まあ、多いですね(笑)
 実際に持っているのは数十冊です。
 電子書籍を含めても百冊は越えないでしょう。
 友達の家で読んだか、ネットカフェで読んだのも多いです。

※赤マーカーは、何度か読み返したことのある漫画です。それだけ好きな漫画ということです。

 この中から(赤マーカーを中心に)ベストスリーを選ぶわけですが……難しい。
 優劣を付けるのはやめて、3つ選ぶことにします。
 順不同。

 少し迷ったけど、この3作品
●寄生獣
●プラネテス
●あずみ

 寄生獣のコミックは名作でしょう。
 ダラダラと続かず、短めにまとまったのもいい。
 ミギーって実は化け物だけど、読んでいるうちに愛着がわいてくるのが不思議。
 人間を中心にものを考えるのではなく、もっと大局的な視点が存在するのも素晴らしいところだと思います。

 プラネテスは、全4巻で、物語としては短いです。
 構成もすこしいびつかな。
 きれいにまとまっているとは言いがたい。
 巻によってテイストが違うのはマイナスポイントでしょう。
 しかしそれらのマイナスポイントなんてどうでもいいと思えるぐらい面白い。
 宇宙が好きならとても楽しめる漫画だと思います。
 将来――近い将来、実際にこのような世界になっているかもしれない――なんて考えながら読むと面白い。

 アニメ版プラネテスは別物だと思います。
 賛否両論あるようですが自分はアニメ版大好きです。

 あずみは……プラネテスと真逆で、長い(笑)
 長すぎる(笑)
 面白いんだけど、半分ぐらいの巻数だったら内容も更に濃くなったかも。

 秀頼の最期は良かった。
 あずみに出てくる秀頼って、とても頼りなく描かれます。
 虫が好きで、争いは好まず、刺客であるあずみに恋もする。
 あずみは秀頼を逃がそうとしますが、秀頼は直前で心変わりして、切腹――

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-読書感想(コミック含む)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.