まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

日記(雑記)

飲食店の宴会予約についての話

投稿日:2017年4月14日 更新日:

LINEで送る
Pocket

飲食店の宴会の人数変更やキャンセルにまつわる話

 以前飲食店で働いていました。
 宴会もできるお店だったので、毎年12月の忘年会シーズンは、連日予約で満席でした。
 一番多い日は、3回転とかありました。
 30名前後で、6時半から2時間、9時から2時間、11時半から2時間みたいな。

 自分の働いていたお店は、宴会の予約は前日まで可能でした。
 キャンセルや人数変更も前日までで、当日だと基本的にはお断りしていたけど、それでも当日に電話をかけてきて「人数を減らしたい(増やしたい)」というお客さんは多かったです。
 お店によっては断るのかもしれないけど、うちのお店はできるだけお客さんの要望は聞いていました。
 可能かどうか? ということなら、たいていは可能です。

 19時から予約していて、18時50分に来て、人数変更するお客さんもいます。
 席の関係で、人数が増やせない場合は断っていました(物理的に無理なので)。

 まれに、笑ってしまうぐらいひどい予約の変更がありまして、当日に電話をかけてきて「2名減らしてください」
 ま、これは別に普通です。

 宴会の内容変更は、基本前日までで、当日の変更は不可のはずですが、それは建て前で、前述したようにうちのお店は当日でも変更は可能でした。
 パンフレットには、変更OKですとは書いていませんが。

 あと、当日キャンセルでも、キャンセル料はいただいていませんでした。
 お店によっては、キャンセル料が発生して、食材の買い取りとかあるみたいです。

 当日に2名減らしてください……なんてことはよくあることで、宴会5件につき、1回ぐらいはあるかも。

 ひどいのは、2名減らして、直前になってまた2名増やして欲しいというお客さん。
 12月の忘年会シーズンだったら、1ヶ月の間に2~3回はあったりします。

 料理長の権限が強ければ、こういうのは断ることはできます。
 昨今、どこも飲食店は売り上げ重視というか、お客さんの言うことを聞くのが当たり前になっているので、なかなか強気にでるお店は少ないとは思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.