まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

コストコ関連

コストコで購入した牛シマチョウを使ったホルモン焼き

投稿日:2017年1月3日 更新日:

LINEで送る
Pocket

コストコのホルモン

 コストコに行き、牛シマチョウ(アメリカ産)を購入しました。
 分量はおよそ1㎏で、価格は1300円ぐらい。
 100グラム換算だと130円。
 安いと思います。

 以前働いていたお店にはもつ鍋もありましたが、1人前の分量は80グラムでした。
 それで800円ぐらい……。
 野菜はキャベツ、ニラ、もやし。にんにく、糸唐辛子。

コストコで購入した牛シマチョウ
 ホルモンは当たり外れがあると思います。
 以前、スーパーで購入した牛モツは臭みやヌメリがあり、イマイチ美味しくありませんでした。
 なのでコストコのホルモンも、恐る恐るという感じで食べてみましたが……これは美味しい。

 コストコのシマチョウ、臭みもあまりなく(ゼロではないけど)、ヌメリもありません。
 すでに洗浄してあるシマチョウです。

 コストコのホルモン、美味しいけど、脂の量がすごい。
 そのまま焼いたり鍋に入れたりすると、脂っぽくて食べられない。
 しっかりとボイルして、脂を落としたほうがいいです。

 下茹でなんて甘いものではなく、しっかりと完全に火を通すつもりで茹でたほうがいいです。

お家でホルモン焼きを作ってみた
 コストコのホルモン、ボイルして余分な脂を落としたあと、野菜と一緒に炒めました。
 味付けは焼肉のタレ。

 最初にホルモンを焼きますが、しっかりと茹でたのに、まだ脂がどんどん出てくる。
 キッチンペーパーで拭き取りました。

 シマチョウに焦げ目がつくぐらい焼いたら野菜を投入。
 最後に焼肉のタレで味付け。

 さて、コストコのホルモン、食べた感想ですが……美味い。
 けどこのシマチョウ、肉質は固いです。
 なので、大きめのシマチョウは、あらかじめカットしたほうがいいかも。
 老人だとかみ切れないと思います。
 噛んでも噛んでもずっと固い(笑)
 かといってゴムみたいな食感というわけでもありません。
 噛むほどに旨味が出て、美味しい。

 コストコのシマチョウは、脂が多いので下処理(ボイル)は確実に必要で、肉質も固いけど、味はいいと思います。
 煮込みとか鍋にしてもいいし、焼いても美味い。

 ただ、ボイルして脂を落としてもまだ脂っぽいから、何度も食べようという気にはならないです。
 あと地味な部分だけど、調理したあと、しっかりと掃除をしないと、キッチンが臭くなる……。

 この前コストコで購入した豚スペアリブがイマイチでした。
 豚スペアリブ、マズくはないけど、取り立てて美味いというほどではなかった。
コストコでポークスペアリブ(セントルイススタイル)を購入

 なので今回の牛シマチョウもあまり期待していなかったけど、こちらは購入して正解でした。

 コストコのシマチョウ、リピートは?
 なくなれば即リピート! というほどではないけど、在庫がなくなって、コストコに行って目につけば買うかも。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-コストコ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.