まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

海外ドラマや映画、アマゾンビデオ関連など

「ドキュメンタル」出演者のギャラは幾らなのか

投稿日:2017年1月8日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ドキュメンタルのロゴ

ドキュメンタルのギャラは発生するのか?

 Amazonビデオ独占配信の「ドキュメンタル」
 ギャラは幾らなのかどうか、関係者にしか分かりませんが少し予想してみます。
 まず、結論から書くと「分からない」
 なので以下はあくまで個人的な予想です。

 アマゾンのレビューでは、この番組はギャラがあるはずだからやらせで云々という人もいますが、ギャラが発生するからやらせというのは短絡的かなと思います。
 確認はしてないけど番組内で「ノーギャラ」って言っているのかどうか。
 もしギャラ、報酬は発生しないと公言しているなら、まあやらせと言われても仕方ないでしょう。

 ギャラ、報酬はもらって当然だと思います。
 とは言っても、この手の仕事は、顔が写るだけでも宣伝になるので、ノーギャラでも、後々のことを考えると、決して悪くないのではないでしょうか。
 たとえば、あまり有名ではない芸人の場合、それで顔が売れることに繋がるし。

 番組の趣旨としては、参加費が100万円。
 勝者1人が、1000万円をもらえる。

 テレビの世界に詳しいわけではないけど、24時間テレビとかでもギャラは発生するので、この「ドキュメンタル」にギャラが発生しないのは考えにくい。
 では金額は幾らなのか。
 まあ、ギャラの金額が100万円としたら、参加費と相殺なので、仕事として成立しませんね。
 放送1回分のギャラが100万円ぐらいかも。

 全4回で400万円。
 参加費の100万円を除けば300万円。
 あくまで予想です。

 普通のテレビ番組は、スポンサーがついて、そのスポンサーが広告費を出資して番組が作られるわけで、その広告費の中から出演者に報酬が支払われるはず。
 なので視聴者は、お金を払っている側でお客さんなわけです。

「ドキュメンタル」はAmazonビデオの独占だから、お金の流れを考えると、Amazonのプライム会員が彼らのギャラを払っていることになると思います。

 自分が芸人だったとして、ノーギャラで参加するか? 売り出し中とか、若手なら、迷うことなく報酬なしでも出演したい。
 中堅以上だと、あまりいい話ではないかな……。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-海外ドラマや映画、アマゾンビデオ関連など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.