まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

家で食べたもの

コストコの鶏胸肉で作るチキンステーキ

投稿日:2016年12月22日 更新日:

LINEで送る
Pocket

コストコの鶏胸肉

 コストコの鶏胸肉(さくら鶏胸肉)は内容量2.4㎏で1000円前後なので、時々買います。
 美味しさは、もも肉には劣ると思います。
 比較しなければ、つまり胸肉ばかり食べていれば(こんなものかな)という感想だけど、時々もも肉を食べると(鶏肉ってこんなにおいしかったっけ?)と思ったりします。
 世の中には、ヘルシーな胸肉のほうが好きという人もいるとは思いますが……。
 自分はどちらかというと鶏胸肉のほうが好きです。

 冷凍庫を見ると小分けした胸肉があったのでこれを使って何か料理をしてみましょう。
 から揚げ、揚げ漬け、南蛮漬け、チキンカツ、チキン南蛮……色々あるけど、今回はごくシンプルに、ステーキにすることにします。
 胸肉には切込みを入れて、塩胡椒を振ってからフライパンで焼きます。
 粉類(小麦粉、片栗粉など)は付けませんでした。
 もも肉であれば、塩胡椒だけでも美味いけど、胸肉なので、味付けしないと厳しいと思い、バター醤油にしようか、いやポン酢バターも捨てがたいとか考えましたが、結局簡単に焼肉のタレで済ませました。
 胸肉が焼き上がる直前に焼肉のタレを入れて、水も少量加えて若干煮詰めます。
 良い具合にとろみがついたら完成。お皿に盛ります。

コストコの鶏胸肉でチキンステーキ
鶏胸肉でステーキ
 付け合わせは、トマト、キュウリ、茹でて炒めたパスタ。

 味は――あまり期待していなかった分、美味しかった。
 焼肉のタレの味が強いというか。
 塩胡椒のみだったら、ちょっと味気ないかも。

お皿に残ったソース。どうする?
 お皿にソースが残ってしまったんですが……。
 捨てるのが普通なんですけど……。
 ささやきが聞こえて……。
貧乏くさい炒飯

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-家で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ