まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

コストコ関連

コストコのディナーロールってお得?

投稿日:2016年12月17日 更新日:

LINEで送る
Pocket

コストコのお菓子

コストコのディナーロール

 コストコに売っているディナーロールは定番商品のひとつといってもいいでしょう。
 自分も一時期、コストコに行くたびに買っていました。
 ディナーロールはそのまま食べてもよし、切込みを入れて具を挟んでも美味しいです。
 36個入りです。
 いつもビニールに小分けして冷凍していました。

 ところで、ディナーロールって、他のメーカーのロールパンと比べてどれぐらいお得なのか疑問に思ったので簡単に計算してみました。
 ディナーロールは、一袋36個入りで価格はおよそ500円です。
 スーパーで売っているロールパンは、6個入りで120円(かなり安めに設定)。
 コストコのディナーロールは36個入りだから、普通のロールパンの6倍。

 普通のロールパン、36個だと価格は720円となります。
 コストコのディナーロールのほうが220円ほどお得な計算。 

 ロールパンの値段を調べてみましたが、6個入り120~200円ぐらいの幅がありました。
 6個200円の商品で計算すると、6袋で36個だから、200円の6倍として1200円。

 もっと安いロールパンだと、6個入りで100円ぐらいのもあるかも。
 それで計算すれば差は100円ぐらいですね。
 けれども、どう転んでもコストコのほうがお得です。

 コストコのディナーロールと、食パンとではどうか。
 フジパンの本仕込みは、6枚入りで150円ぐらい。
 本仕込み、場所によっては200円近くする場合もあるようですが、150円で計算します。

 ディナーロール1個と食パンだと、食パンのほうが大きいから、ディナーロール2個で、食パン1枚と計算することにしましょう。

 ディナーロール36個を二分の一にすると18個。
 本仕込み6枚入りの3個分。
 本仕込みが150円なら、3倍で、450円。
 もし、本仕込みが200円なら600円。
 ……というふうに考えると、あまり差はないかな……。
 ロールパンと食パンってものが違うから、比べるのはナンセンスではありますが。

 もし激安の食パンなら、激安の食パンのほうがコストパフォーマンスは高いです。
 安い食パンは6枚入り80円とかで売っているので、3倍にしても、240円。
 ディナーロールの半額ぐらい。
 美味しさはディナーロールのほうが上でしょうけどね。

 そういえばコストコにも食パンを売っています。
 ネットで調べると、3斤で400円でした。
 1斤あたり133円。
 本仕込みが1斤150円とすると……。
 17円、コストコのほうがお得。

 パンは、ロール系なら、コストコで買った方がお得だと思います。

 小家族や単身なら微妙かと……。
 冷凍庫のスペースが広いなら、コストコで買ってもいいかな……というぐらいのものでしょうか。

 コストコって、ロットが大きいから、スーパーで売っている商品と値段の比較がしづらい。
 計算してみたら、そんなに違いはなかった、ということがよくありますが、米やパンはコストコのほうが安い場合が多いです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-コストコ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.