まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

アドレスV125(通勤バイク)関連

アドレスV125の3回目のオイル交換+1年点検

投稿日:2008年5月12日 更新日:

LINEで送る
Pocket

アドレスV125のオイル交換および1年点検

 オイル交換に行ってきました。
 アドレスV125を購入してそろそろ1年なので、1年点検もやってもらいました。
 バイク屋さんは2輪館フチワキです。



 オイル(エクスター)とオイルフィルターと、1年点検で費用は4070円でした。
 点検の結果、特に問題はありません。
 走行距離は4125㎞です。
 エンジンのアタリもついてきたようで調子は良いです(気のせいかも)。

オイル交換を自分でするのかバイク屋さんでやってもらうのか

 オイル交換ですが、自分でやると、廃油の処理が面倒なのでバイク屋さんにやってもらっています。
 さすがにオイル交換の頻度が月1回とかだったら考えますが、年に2回程度ですから、整備士さんにやってもらったほうがいいと思います。
 絶対とはいえませんが、もしブレーキやタイヤ、そのほかの目に付いたところがあれば、指摘してくれるでしょうし。

時々タイヤは確認したほうがいい

 タイヤは、時々目視による点検をしています。
 1度、後輪タイヤに釘が刺さっていたことがありました。
 タイヤに釘が刺さった状態で急加速を繰り返すと、バーストする可能性もあるでしょう。
 前輪で釘を踏んで釘が起きて、ブスリと後ろに刺さったようです。
 タイヤに釘が刺さっているのを見つけた翌日には、バイク屋さんでタイヤ交換をしました。
 ちょうどスリップサインも出かかっていたので都合が良かったです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-アドレスV125(通勤バイク)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ