まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

日記(雑記)

車を運転中、一時停止で停止し、再発進したら横から来た車に衝突された

投稿日:2016年12月18日 更新日:

LINEで送る
Pocket

中洲の事故があった場所

交通事故、どちらが悪い?

 まず事故についてですが、自分の話ではないです。
 事故の加害者とされるほうがブログかなんかで愚痴っていて、全然自分は悪くないと言い張っていて、いやそれは違うだろ、と思ったので、こちらで検証してみたいと思います。
 ※若干フェイクあります。

 事故現場は見通しの悪い、信号機のない交差点。
 Aさんは、交差点を直進しようとします。
 しかし交差点の手前には停止線があります。
 つまり交差するほうの道のほうが、優先なわけです。

 Aさんは停止線で一時停止しました。
 けれどもそこは見通しが悪いので、車が来ているかどうかはよく分かりません。
 なので、車を発進させたところ、左側から来た車にぶつかりました。

 Aさんの主張はこうです。
 一時停止したのに、事故の加害者にされた。
 これはおかしい。
 理不尽だ。

 全然理不尽じゃない……ですよね?

 このAさんって、多分すごく若いんだろうと思います。
 決められたルールをしっかり守っていた!
 なのに加害者になるのは納得いかない!
 言いたいことは分かるんだけど、結局事故が起こっていて、その事故を客観的に見ると、どう考えてもこのAさんが悪いです。

 見通しが悪い交差点なら、安全が確認出来る場所まで最徐行で進むべきでした。
 ただ、現地のことが分からないから、実際は、断崖絶壁じゃないけど、本当に道幅がなくて、ミニクーパー1台が通れるような幅しかないような状況だったのかもしれません。

 事故は基本的には、うっかりが2つ重なったら起きるものだと考えています。
 この場合の事故も、Aさんも最徐行して進むべきなのに、一時停止したから何も問題ないとうっかり発進してしまったのが直接の原因かと。
 もう1つのうっかりは、優先道路を走っていた――便宜上Bさんとしておきます――Bさんも、見通しの悪い交差点なら、徐行する必要もあったのかなと。
 たぶん大丈夫だろう、こちらは優先だし――とうっかりと結構速い速度で交差点に進入してしまったのではと思います。
 Bさんの車がAさんの横っ腹にぶつかったみたいなので、Bさんの前方不注意でもありますね。

 Aさんが自分を中心に物事を考えている限りは、理不尽だと感じるのも確かでしょう。
 けどBさんの視点に立つ、もしくは客観的に考えるならば、Aさんが悪いです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ