まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

無職生活・個人事業主関連

税務署主催の決算説明会に出席

投稿日:2016年11月28日 更新日:

LINEで送る
Pocket

決算説明会

税金の説明会

 税務署から、決算説明会を開催するから事業を始めた人は参加してください旨の手紙が届きました。
 参加は任意です。
 確定申告とか、ネットで調べたら理解出来ると思うけど、何事も経験ということで決算説明会に行ってきました。
 場所は隣町の商工会議所。
 時間はおよそ2時間。

決算説明会会場
 会場について、名簿にサインして、席につきます。
 参加人数は、15名程度。
 男性6割、女性4割。

 税務署主催の決算説明会、あらかじめネットでどんな感じなのか調べていました。
 それによると大した話はなくて、講師がテキストを読むのがメインで、時々、オフレコみたいな、たとえば税務署の署員は、こういう所に注目するので、ここはしっかりしておいたほうがいいですよ的な、実際に経験しないと分からないようなことをちょこちょこと挟んでくるそうです。

 自分が参加した説明会では、テキストをそのまま読むというのはほとんどなく、税理士のかたが、資料を見ながら実例を話すのがメインでした。
 経費の考え方とか、売り上げの集計の仕方とか。
 面倒といえば面倒だけど、自分にはあまり関係ない話が多かったです。

 ものを仕入れて、それを加工したりして販売するような仕事ではなく、アフィリエイトではないけど、それに近いことをやっているので、説明会自体はものすごく為になった、というほどではなかったけど、参加して良かったとは思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-無職生活・個人事業主関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.