まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

通勤バイク(アドレスV125)関連

アドレスV125の2回目のオイル交換

投稿日:2007年11月5日 更新日:

LINEで送る
Pocket

アドレスV125のオイル交換

 アドレスV125の2回目のオイル交換を行いました。
 2輪館フチワキです。
 オイルの銘柄はスズキ純正のエクスターです。
 特にこだわりはありません。


 金額は2000円でした。
 走行距離は1970㎞です。
 前回が500㎞ぐらいでしたから、およそ1500㎞走った計算です。
 だいぶ早めのオイル交換ですが、慣らしが終わった直後なので悪いことはないと思います。
 4輪や大きなバイクだと、オイル交換も高価になりますが、125CCは安価だし、頻繁にやってもいいでしょう。
 排気量が少ないぶん、エンジンの回転数が高くなる傾向にあるので、その意味でもオイル交換は重要かと思います。

バイクの小排気量車におけるオイル交換の頻度は?

 KSR110に乗っていたころは、だいたい2000㎞に1度はオイル交換をしていました。
 オイルが劣化すると、ギア抜けが発生していました。
 ギアチェンジの仕方が悪かったのかもしれません。
 アドレスV125は無段変速式ですから、ギア抜けすることはないでしょう。
 乗り方や環境にもよると思いますが、小排気量の2輪は、アクセルを回す割合が多くなりがちですから、早めのオイル交換を心がけたほうがいいと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-通勤バイク(アドレスV125)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.