まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

日記(雑記)

ある週末の夜。中洲で見かけた2人組

投稿日:

LINEで送る
Pocket

2人組の……

 数年前。
 場所は中洲。
 週末の22時過ぎぐらいだったと思います。
 週末の中洲の夜は、人通りは絶えないです。
 22時頃は、場所によってはひどく混雑してまっすぐに歩けないほど。
 観光客もいるし、仕事帰りのサラリーマンやOL、大学生、ホスト、ホステスなどなど。

 仕事帰りに国体道路を歩いているときです。
 2人組の若者が道路を横断しはじめました。
 そこにバスがやってきて、クラクションを鳴らします。
 1人が腹を立てて、バスに詰め寄ろうとするけど、もうひとりが「まあまあ」みたいなになだめて、結局何事もありませんでした。

 週末の夜の中洲は交通量は多いです。
 タクシーのせいで渋滞もします。
 横断歩道を渡らない歩行者は、ある意味チャレンジャーかも。
 個人的にはカッペだと思いますが。

 ゲイツという商業ビルがあって、その近くの有料駐車場にバイクを停めていました。
 歩いて向かいました。

 前方に、背広姿のサラリーマンでしょうか、30代後半ぐらいの2人組がいました。
 1人がすごく酔ってて足下がおぼつかない。
 もう1人は介抱している感じです。

 後ろから車がきました。
 酔っ払いが車道のほうによろけて車が急ブレーキをかけます。
 介抱しているほうが振り返って、ごめん、という仕草をしました。
謝る男性

 何事もなく車は通り過ぎ、酔っ払いも歩道に戻りました。

 あんなふうに車に謝るのはスマートだなと思いました。
 年の功……なんでしょうね。
 若者だったらあんなふうに謝るなんてことはできないかな……。
 謝ることのできる若者もいると思いますけどね。

 以下蛇足。
 その謝ったサラリーマン風の人、どこかで見たことあるなと思ってて、どこで見かけたかは思い出せなかったんですが、数日後に思い出しました。
 数ヶ月前に裁判を傍聴に行きました。
 裁判見学です。
 謝った男性、その裁判のときの検事さんだったような……。
 単に似ている人だったのかもしれないですけどね。
 確かめようもないし。

 とりあえず、歩行者でも車でも、非があるならまずは謝りましょう、という話です。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.