まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

日記(雑記)

色々な趣味の話

投稿日:2016年12月8日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ハンバーガーとフライドポテト
※画像は関係ありません。

ある趣味のせいで夫婦に亀裂

 だいぶ前にまとめサイトで読みました。
 細部は違っているかもしれません。

 ある若い夫婦の話。
 夫が趣味で懐中電灯を集めています。
 妻が無断でその懐中電灯を業者に売ったそうです。
 売価は二束三文ぐらいにしかならなかったとか。
 夫は勝手にコレクションを売られて憤慨してて……その先はよく覚えていないです。

 たとえ夫婦でも、その所有物を無断で売るのは良くないことです。
 話し合いをして、結果売るという選択肢が出てくるのならまだ分かります。
 妻からしたら、夫のコレクションの懐中電灯が全く理解出来なかったのでしょう。
 理解出来ないから価値もない。
 だったら夫に聞く必要もない……そんなふうに考えたのかも。

 この夫婦が離婚したのかどうかは覚えてないけど、懐中電灯を集めるのが趣味、というのがすみません、理解出来なかったです。
 なぜ懐中電灯を集めようと思ったのか、その背景が知りたい。
 検索してみると、ライトマニアという言葉があって、懐中電灯を集めている人が一定数いるようです。
 世界は広い。

 人の趣味に難癖付けるのは了見の狭い人間でしょう。
 ケチをつけるつもりはないけど、自分は懐中電灯を集めることに共感はできないです。
 だから、奧さんの気持ちは多少は分かります(無断で売るのはひどいけど)。

 女性が、靴とかバッグとかをたくさん持っているのも、すみません、理解できない。
 そんな女性ばかりじゃないとは思いますけど(笑)
 バッグとか、さすがに1つじゃ事足りないから、4つ5つぐらい持っているのは普通でしょう。
 けど20個とかになると、多すぎだろうと思います。
 靴もしかり。
 普段履きと、フォーマル用、運動用、それぞれ2足ずつあればいいのでは。それでも6足。
 20足とか持っていると、玄関がひどいことになりそう。

 けれども、バッグとか靴は、複数あってもファッションが楽しめるという意味では、たくさんあってもいいかもしれないです。

 何かを集めている人って、きっかけがあって、その道に進むのでしょう。
 理由を聞けば多分納得出来るとは思うんですが……。

 時々いますけど、趣味が高じて、それを仕事にしてしまっている人。
 そこまで行けば大したものだと思います。
 懐中電灯に話を戻すと、懐中電灯の専門店を作るとか。
 もしくは、懐中電灯だけだと生活するのは厳しいかもしれないから、アウトドア用品のお店とか。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ