まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

時事ニュース

ニンテンドースイッチについて

投稿日:2016年10月30日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ゲームを遊ぶ女の子

ニンテンドーの新ハード

 ニンテンドーが新しいゲーム機を発表しました。
 市場の反応はあまり芳しくないようです。

 部屋にテレビがないので、持ち運び+据え置きのニンテンドースイッチは自分は魅力的に思えます。
 Wiiの時は見向きもしなかったけど、それよりかは個人的な注目度は高いです。
 問題は値段ですよね。
 2万円台――24800円は安すぎでしょうか。
 29800円ぐらいかな……。

追記2017/07/08
 ニンテンドースイッチの定価は29,980円(税抜き)です。
 ちょっと高いです。

 ニンテンドーのハードの初期価格は、25000円を超えたことはないようです。
 なのでスイッチも同じぐらいだと思います。
 結構高性能みたいなので、3万円を超える価格の可能性もありますが。

 ニンテンドー、昔は好きでした。
 スーパーマリオは大好きだったし、メトロイドとかもやりこみました。
 けど、大人になってからは、ニンテンドーを避けるようになりました。
 ニンテンドーのゲームって、一種独特な雰囲気があると思います。

 具体的にいうと……最近のニンテンドーのゲームはほとんどやっていないからよく分かりませんが、少なくとも10年前ぐらいのニンテンドーのゲームは、パズル的な要素が強かった。
 ゲームを進めると、詰まるところが出てくる。
 けど、いったん立ち止まって、少し考えるとクリア出来る。
 そしてしばらく進むとまた問題が発生する。
 難易度は徐々に高くなっていくけど、試行錯誤すればたいていはクリア出来ます。
 ゼルダ系のゲームがそんな印象ですね。

 そこら辺のバランスが微妙で、楽しめるといえば楽しめるんだけど、個人的には、裏側が見えてしまうというか。
 あ、これは人間が考えているんだよな。
 そして、発売前に何度も繰り返しプレイしてゲームバランスを調整しているんだよな。
 そんなふうに考えると、途端につまらなくなってしまう。
 遊ぶたびに内容が変化するタイプのゲームをローグライク系と言いますが、そちらのほうが好きなので。
 とは言ってもローグライク系だって、プログラムの集まりであって、バランス調整もされているし、そう大きな違いはないのかもしれません。
 好みの問題かも。

 先が予想出来るといったら語弊があるけど、あっと驚くような展開になりづらいような……。
 小さくまとまっているといったらまた違うんだけど……緩さがないというか……。
 遊びの部分が少ないというか……。
 ぎっちりと詰まっている感じはするけど、もうちょっと隙間が欲しい的な。

 ニンテンドーのゲームは、ある意味論理的だと思います。
 人が頭をひねって考えた謎がちりばめられている。
 それをプレイヤーが解いていく。
 ……手のひらで遊ばされている感じが嫌ですね。
 まあしかし、たいていのゲームは同じようなものです。
 ただ、ニンテンドーのゲームに関して言うと、その「人が考えている謎」という部分がどうも顕著に思えます。

 あと、これは個人的には忘れることができないんですが、私は3DSを発売日に買いました。
 25000円です。
 それから半年もしないうちに3DSは1万円の値下げを行いました。
 ハードは同じなのに値段だけを下げたんです。
 これはユーザーを裏切る行為だと思います。
 何かしらの機能を省いた新ハードを発売するならまだ納得も出来たでしょう。

 初期価格で購入したユーザー向けの補填としては、ファミコンなど過去のゲームソフト20本が無償提供されました。
 1本500円の計算です。
 古いゲームに1本500円の価値があるのか? これは微妙だと思います。
 1万円分のチケットなどのほうが個人的には嬉しかったですね。
 というか、最初から1万5000円で売り出していれば、大ヒットしたかも……。

 ニンテンドースイッチに話を戻して、失敗するか成功するか。
 これは分からない。

 ゲーム機じゃないけど、アップルのiPhone、発売前は、業界関係者の評判は決して良くなかった。
 失敗すると予想した人が沢山いました。
 だから製品がヒットするかどうかは分かりません。

 PSVRとどちらが欲しいかなら――ソフト次第ではあるけど今のところPSVRかな……。
 VRはあと2世代ぐらい進めば、成熟して、革新的なゲームが出てきそうですね。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-時事ニュース

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.