まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

日記(雑記)

みりんはお酒だから未成年者は買えない

投稿日:

LINEで送る
Pocket

コストコのお酒

みりんはお酒

 とあるまとめサイトで読んだ話。
 うろ覚えなので細部は違うかもしれません。
 高校生が親から、学校帰りに味醂を買ってきてと頼まれます。
 高校生はスーパーに寄って味醂を買おうとしますが、レジの店員は「これはお酒なので売れません」と言います。
 高校生は、店員を「融通の利かない馬鹿」と決めつけます。

 高校生の視点に立てば、味醂を飲むわけではないし、親から頼まれたものだし、店員がオカシイということになるのでしょう。
 店員の視点に立てば、味醂は区別上はアルコール扱いだから、未成年には売れないので、決して間違っているわけではない。
 店員によっては、自己の裁量で味醂を未成年に売ることもあるでしょうね。

 けど、味醂は、やはりアルコールです。
 未成年には売れない決まりになっています。
 なのでこの場合は、子どもに味醂を買ってこいと頼んだ親が悪いと思います。

みりんといえば……

 みりんって、料理をする上であったら便利だと思います。
 料理にみりんをちょっと足すと、コクが深まったりしますね。
 なくてもなんとかなるかな……。
 ちなみに味醂がないときは、日本酒で代用することも可能です。
 日本酒を料理に使う場合は、熱してアルコールを飛ばす方がいいでしょう。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.