まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

日記(雑記)

マクドナルドのクーポンについての話

投稿日:2016年10月22日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ビッグマック

マクドナルドのクーポン

 ある女性がツイッターで、マクドナルドのクーポンを使う男性には生理的な嫌悪感を覚える、と呟いて、ちょっとした炎上状態になったようです。 
 この女性の気持ちが、多少は分かります。
 さすがに、生理的に気持ち悪いとか、嫌悪感までは覚えないです。
 結論からいうと、クーポンは使って当たり前のものであり、使わないのは損です。

 ファミレスのドリンクバーのクーポンは持っていれば使うけど、たとえばマクドナルドのスマホの画面を見せたりするタイプのクーポンは使ったことがありません。
 なぜクーポンを使わないのか。
 恥ずかしいという気持ちが半分、残り半分は……面倒だから。
 あと、マクドナルドを頻繁に利用しているわけではないので、別に割高でもいいかなと考えています。

 マクドナルドではクーポンを使わないと損になるのは確かです。
 件の女性、クーポンは「貧乏学生とかが使うもの」という認識だったようですが、それは思い込みでしょう。
 実はクーポンの値段が適正なのであって、クーポンなしで買うのは、割高になります。
 なぜ、この考えが成り立つか。
 それは、利益の計算をするときに、クーポンありきで計算していると考えられるからです。
 クーポンなしで計算すると、クーポンを使われた分、利益は少なくなります。
 経営が成り立ちません。

 マクドナルドで、自分はクーポンは使わないので、実は高い料金を払っているわけで……。
 たかだか数十円、数百円の話だけど、それでも気分のいいものではないです。

 自分はクーポンは使わないけど、マクドナルドを頻繁に利用するなら、さすがに考えますね。

 マクドナルドを頻繁に利用しない理由は、美味しくないからとか、割高だとか、そういうことではなくて、家の近くに店舗がないからです。
 近くに店舗があるなら、月1回ぐらいは行くかも。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ