まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

アドレスV125(通勤バイク)関連

車の普通免許で125ccのバイクは運転できません

投稿日:2016年10月13日 更新日:

LINEで送る
Pocket

スクーター

そのうち、車の普通免許で125ccのバイクが運転が出来るようになる?

 最近、免許制度が改正されて、車の免許を持っていれば125ccのバイクが運転出来るようになるのではといわれていますが、それはないと思います。
 可能性がゼロではないとは思いますけどね。

 少し前に似たような記事を書きましたがそれについては以下をご覧ください。
普通自動車運転免許で、125ccのバイクが乗れるようになるのか?

 なぜ自分が、車の免許で125ccのバイクが運転可能になるとは考えないのか。
 ソースがないからです。
 誰も「法改正する」なんて言っていません。

 そもそもこの問題って、数年前はおろか、数十年前から言われていることだと思います。
 なぜ今、この件が話題になっているかというと、2016年9月17日に神戸市で開かれた「BIKE LOVE FORUM」で、経済産業省自動車課の某課長が「そう簡単ではないのかもしれないが、排気量125ccの免許取得を今までより簡単にするというような取り組みにチャレンジしてみたい」と話したことがきっかけだと思います。
 この言葉の中には「法改正します」なんて全く出てこないのにこれが一人歩きした格好でしょうか。

 もし、それは違う、これが法改正のソースだ、と示すことのできる人がいればコメント欄に書いていただければ、記事は訂正します。

 上の発言を受けて、ある自動車評論家(一部では酷評されている)が車の免許で125ccのバイクが云々と記事に書いて、まとめブログがいくつか反応し、法改正で車の免許があれば125ccのバイクが運転可能になるかも的な発信を行って、それが広がってしまったのかな、と思います。

 個人的には 車の免許で125ccのバイクが乗れるようになっても、そんなに変ではないでしょうね。

 繰り返しになりますが、経済産業省の課長がとあるフォーラムで「125ccの免許取得を今までより簡単にする努力をしたい云々」といっただけです。
 法改正に向けて努力したい、ならまだ分かるんですけどね。

 125㏄のバイクに乗りたいなら、それなりの手順を踏むしかありません。
 車の免許で乗れるようになることは、永遠にない、とはいいませんが、実現は低いと思います。
 3年経っても5年経っても、現状のままでしょう。

 けど、免許取得にかかる難易度(たとえば教習時間を短縮)は下がっているかもしれません。
 教習時間が短縮されることによって、費用も若干下がっているかも。

 けど、普通二輪小型限定の免許取得って、今でもそんなに難しくはないと思いますね。
 教習も12時間程度だったと思います。
 これ以上少なくするのは難しいかも。

 この記事は間違いだよ、法改正されて車の免許があれば125ccのバイクが運転可能になるよ、という根拠がある人はコメント欄にメッセージをお願いします。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-アドレスV125(通勤バイク)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.