まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

スーパーのお刺身って美味しい?

   

LINEで送る
Pocket

スーパーで買うお刺身

 管理人は、調理師として働いていたことがあって、魚はある程度は捌けます。
 あまり上手ではないですけどね。

 飲食店で働いていた頃は新鮮な魚を食べられたから、スーパーで魚を買う、という選択肢はまずありませんでした。
 久しぶりにお刺身が食べたくなったのでスーパーの鮮魚コーナーに行って物色しました。

 魚って、基本的に、包丁を入れた瞬間から、味が劣化するんですよね。
 なので、スーパーの、お刺身のお造りとか、盛り合わせとかは、あまりお勧めではないです。
 スーパーでお刺身を買うとしたら、サクのほうがいいと思います。
 サクというのは、塊、ブロックのことです。
 切ってある刺身よりは美味しいと思います。

 朝早くだったので、あまり良い魚がなく、結局、しめ鯖のパックと、ゆでタコ(刺身用)を購入して帰りました。
 生秋刀魚が売っていたけど、スーパーの生秋刀魚は、まあ推して知るべし……。

しめ鯖とタコ刺し
 しめ鯖もタコ刺しも、どちらも生臭さもあまりなく、思ったよりも美味い。
 けど、なにか物足りない。

 福岡市内の業務系のスーパーに行って、タイの半身を買ってこようかなと思っていたところ……そういえば、コストコにも鮮魚があったな……と思い出しました。
 コストコならバイクで15分ぐらいの距離です。
 ということで魚をコストコに買いに行きました。
 続きは以下のエントリーをご覧ください。
コストコのお刺身はお勧め。コストコの刺身は美味しい

関連ページとスポンサーリンク

 - 日記(雑記), 食べたもの