まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


通勤バイク(アドレスV125)関連

アドレスV125にヨシムラマフラーを装着。ヨシムラマフラーの感想

投稿日:2009年2月10日 更新日:

LINEで送る
Pocket

アドレスV125にヨシムラマフラーを装着

アドレスV125にヨシムラマフラーを装着

 アドレスV125のマフラーをビームスのSS300ソニックマフラーから、ヨシムラのトライオーバルサイクロンに変更しました。

 ▲ヨシムラトライオーバル

 取り付けは、純正マフラーのパーツを流用します。
 純正マフラーから交換する場合は問題ないですが、車外品から交換するなら注意が必要です。
 バイク屋さんで交換しましたが、純正マフラーの部品が必要だったので代車を借りて家に取りに戻りました。

ヨシムラマフラーの音

 アドレスV125に装着したヨシムラマフラーですが、音について、低速時は静かだけど、アクセルを回すと結構ウルサいです。
 バッフルなどの消音装置はありません。
 後付けすることもできないでしょう。

ヨシムラマフラーの第一印象は

 ヨシムラマフラーの装着後のレビューというか感想というかインプレですが、値段が高いだけはあるかな、と思います。
 見た目や質感は高級感があります。

ヨシムラマフラーの性能は

 ヨシムラマフラーの加速性能はアドレスV125のノーマルマフラーが10としたら、ヨシムラマフラーは……9ぐらいでしょうか。
 あくまでポン付けの場合。
 SS300ソニックマフラーのバッフルなしよりは加速は良いです。
 おかげで、乗るのが楽しくなりました。
 けど加速についてはノーマルと比べておよそ10パーセントぐらいは低下するのでかなり痛手とも思います。
※加速性能が1割ぐらい減というのはあくまで個人的な体感。

ウエイトローラーを落とすと加速が良くなる

 後日、アドレスV125の駆動系の整備の際、ウエイトローラーを純正の17グラムから1グラム落として16グラムにしました。
 加速はよくなりましたが、ほんの少しです。
 しばらく16グラムで乗っていましたが、2回目の駆動系の整備で15グラムに落としました。
 これでやっとノーマルマフラーの加速が戻った……かな?
 高回転になるので、音は更にウルサくなります。
 ゆったり乗る分には、それほど気にならないです。
  
 燃費は、あまり変わりません。
 30の後半です。
 加速が良くなった分、アクセルをそれほど開けなくなりました。

 最高速もあまり変わらない……といいたいところですが、ウエイトローラーを軽くした影響か、5%ほどは落ちました。
 実用の範囲だと問題ありません。

 ▲ヨシムラトライオーバル

追記
 2018年の5月頃、引っ越しのためにアドレスV125は手放しました。
 ヨシムラマフラーは取り外してオークションで売りました。
 34,000円で落札されました。
 手数料その他、色々引かれて手元に残ったのは3万円ほどです。
 ▲ヨシムラマフラーは9年ほど使用した計算ですが、大きな劣化はありませんでした。

 ヨシムラマフラーはほかの社外マフラーに比べると高価ですが、それだけ品質も、市場価値も高いのだと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-通勤バイク(アドレスV125)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2019 AllRights Reserved.