まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

時事ニュース

大阪のお寿司屋さんが人種差別?

投稿日:2016年10月4日 更新日:

LINEで送る
Pocket

にぎり寿司

大阪の寿司店「市場ずし」が人種差別?

 大阪にある「市場ずし難波店」が、外国人客にわさび多めの寿司を提供していたそうで、ネットでは人種差別なのではとの声が上がっています。
 お店側は「差別的な意図はない」と釈明しています。

 最初、この話題が出たときに、店員が、韓国嫌いで、わざと嫌がらせをしている云々という話がありました。
 実際のところは分かりません。
 デマなのかも。

 けど、時々いるんですよね、韓国人が大嫌いだと公言する人が。
 自分は、どちらかというと嫌いです。
 韓国という国はおかしいと思います。
 けどわざわざ公言するほどではないです。
(知れば知るほど腹が立つのが韓国と中国)

 とは言っても、観光に来ている韓国人に嫌がらせをしようなんて思ったことはないです。
 もしそれをやってしまうと、同列になってしまいます。

 逆は聞いたことはあります。
 つまり日本人が韓国や中国に旅行に行き、嫌がらせを受けた、なんていう話は。
 ちなみに釜山に旅行したことがありますが、特に嫌な思いとかはしませんでした。
釜山でビビンバを食べたり、射撃をしてきた話

 寿司店が人種差別としてにぎり寿司にワサビを多めに入れた件ですが、真相は分からないですね。

 外国人向けに、サービスとしてワサビ多めにしていた、ということですが、その点は理解出来ます。
 韓国人や中国人は辛いの大好きなので。

 ワサビが多かったら「ワサビを少なくしてくれ」と注文すればいいだけの話です。
 それでお店が応じなければ、そのお店はおかしい。

 かつて調理師として働いていたとき、その飲食店は炙り系の居酒屋で、にぎり寿司(盛り合わせ)もありました。
 あるときお客さんが、にぎり寿司の盛り合わせを注文して「一貫だけワサビをたくさん入れて欲しい」と言ってきました。
 ロシアンルーレット的な食べ方をするんだろうと思って、一貫だけしこたまワサビを入れました。

 多分、そのワサビ多めの寿司は、呑み込むことはできなかったかも。

 ワサビは、本わさびというか、生のワサビは、実はあまり辛くありません。
 チューブ式の練りワサビはものすごく辛いです。
 粉ワサビは、辛さ的には中間ぐらいでしょうか。

 従って「市場ずし難波店」がどんなワサビを使っているかによっても、この話は変わってくると思います。
 チューブ式のワサビを使っているなら、食べるのはかなりキツイかも。
 多分粉ワサビを使っているんじゃないかと思います。

 粉ワサビなら、多少多めにつけても、ギリギリ食べられるかな……。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-時事ニュース

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.