まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

通勤バイク(アドレスV125)関連

バイクは定期的に動かしたほうが良い

投稿日:2016年11月30日 更新日:

LINEで送る
Pocket

アライのメットとアドレスV125

バイクはどれぐらいの頻度で動かすべきか

 以前は、アドレスV125を通勤に使っていて、毎日とは言わないけど、それに近い頻度で動かしていました。
15年以上続いたバイク通勤が2015年6月末で終わった
アドレスV125を通勤に使わなくなって半年が過ぎた

 現在は自営業者で、家で仕事をしているから外に出る必要はありません。
 なのでアドレスV125に乗るのは週に1回とかです。

 さて、バイクに限らないけど、エンジン付きの乗り物は、定期的に動かさないと調子が悪くなります。
 理想は毎日動かすことでしょう。
 それが無理なら1~2週間に1回は動かした方がいいでしょう。

 運転する距離ですが、これが短距離なら意味はありません。
 バッテリーに負荷がかかるだけです。
 冬場で、ちょい乗りばかりで、エンジン始動はセルを使っていると、すぐにバッテリーが上がることになると思います。
 アドレスのバッテリーについては以下のエントリーをご覧ください。
アドレスV125のバッテリー寿命についての話
アドレスV125(K7)のバッテリーを交換する

 バイクで走る距離は10㎞以上、理想は20㎞ぐらいでしょうか。 

 つい最近まで自分はアドレスV125を週1で動かしていたけど、最近は面倒になって2週間に1度に頻度を落としました。
 たぶん、3週間に1度でも問題ないかな……。
 バイクの種類とか、季節とか、住んでいるところが東北とか九州南部とかでも変わってくるでしょうね。

 あまり乗らなくなったアドレスV125ですが、調子はそんなに悪くないです。
 久しぶりに動かすと、速度の伸びが悪い気がするけどそれぐらい。
 エンジンはたいてい一発でかかるし、エンストもありません。

 昔はKSR110に乗っていて、初期型だったというのも関係しているかもしれませんが、3日乗らないと、エンジンが掛かりませんでした。
 キャブ車だったのも関係しているかもしれません。

エンジンだけをかけるのは意味がある?

 定期的にエンジンだけをかけるだけというのは、全く意味がない、とまではいかないと思うけど、走らないのであればバッテリーが消耗するだけです。
 エンジンにとっては時々火が入るのは良いことだと思いますが……。
 もしバイクを長期間動かさないのであれば、バッテリーを外して保管するのがいいのかなと。
 雪の多い地域とかなら普通のことでしょうか。
 こちらは九州だから、雪は降ってもそんなに積もったりしないし、バイクは一年中運転できるから、バッテリーを外して保管した経験はありません。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-通勤バイク(アドレスV125)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.