まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

アドレスV125(通勤バイク)関連

バイクが盗難に遭ってから分かる鍵(ロック)の重要性

投稿日:

LINEで送る
Pocket

オートバイ

バイクは盗難に遭いやすい

 バイクは、盗難と切っても切り離させない存在です。
 たとえば済んでいる地域が比較的都会。
 そしてマンションの駐車場などにバイクを駐車している場合、防犯対策が疎かだと、高い確率で盗難被害に遭います。
 もし、鍵を2つぐらいしか掛けていないのにバイクの盗難に遭っていないなら、それはよほど運が良いということです。

中洲のコンビニでのできごと

コンビニ
 少し話がズレますが、中洲でちょうど知り合いに会って、二人でコンビニに行きました。
 深夜0時頃。中洲はその時間でも人通りは多いです。
 彼は自転車だったんですが、コンビニの前に無造作に停めました。
 自分は徒歩でした。
 二人でコンビニでお買い物をしました。
 コンビニを出たら、彼、すぐに自転車にまたがりました。
 は? こいつ、鍵掛けてなかったのか? そう思って「鍵かけないの?」と聞くと「いや、ちょっとの間だから」

 バイクではなく自転車ですが、これは非常にアホな例だと思います。
 彼は恐らく、自転車を盗られた経験がない。

自分が盗難被害にあってはじめて盗難対策を考える

 バイクも同じで、バイクを盗られたことがない人って、無防備です。
 何事も経験ということです。

 盗られて初めて、盗難対策を考えるんですね。
 最初から盗難対策がばっちりな人って、中にはいるかもしれないけど、希有な存在でしょう。

 バイクは盗難されやすいと知っていても、自分が経験するまでは、盗難対策はどうしても疎かになると思います。

 駐車しているバイクは様々で、防犯対策も様々だけど、時々ぞんざいな感じでU字ロックを掛けているだけのバイクもあれば、ここまでするか? というぐらいにがんじがらめに鍵をかけているバイクもあります。
 なぜそんな差が出るのか? オーナーにきいたわけじゃないから違うかもしれないけど、たとえば前輪や後輪にそれぞれ別々の頑丈なロックを掛けて、その上からカバーを掛けて、しかも地球に固定するようなロックを掛けているバイクのオーナーは、以前、盗難被害にあったことがあるのだと思います。

犯罪者はこちらの都合を考えない

 バイクの盗難って、よくある話だけど、いざ自分の身に降りかかると非常に腹立たしいです。
 盗難だから、窃盗犯がいるわけです。
 犯罪であるのは間違いありません。
 そして犯罪者はこちらの都合を全く考えてくれません。

 今度の日曜日はかねてから計画していたツーリングがある。
 楽しみで夜も眠れない。
 それで、日曜日の朝、ヘルメット片手に駐車場に行くと、駐車してあるはずのバイクがない。
 天国から地獄とはこのことで、まず楽しみにしていたツーリングにも行けないし、警察に行って盗難届も出す必要もある。
 これで休みの半分が潰れます。
 警察はバイクを捜してくれるのか? 基本的には盗難届を受理してくれるだけで、積極的には探してくれません。
 バイクが見つかる可能性は、盗まれた状況にもよるけど、かなり低いと思います。

バイクの盗難対策

 そういうバイクの盗難被害に遭わないためにはどうすればいいか。
 盗難する側の視点に立って「これは嫌だな」という方法を考えるのも有効だと思います。
 窃盗犯からしてみれば、ひとけのない駐車場が好ましい。
 人通りの多い、そして明るい駐車場は嫌ですね。

 たとえば友達の家に遊びに行くとき、路上にバイクを停める場合がありますが、そういうときは、暗がりは避けた方がいいです。
 路地裏の奥まった暗がりが一番危ない。
 そこそこ人通りのある、明るい場所などが好ましいです。
 そういう場所は窃盗犯に目を付けられる可能性も高いから、ケースバイケースではありますが……。

バイクには複数の鍵をかける

 鍵がハンドルロックのみのバイクがあれば、盗んでくださいと言っているようなもの。
 鍵がかかっているにしても、前輪か後輪に、きいたことのないメーカーのU字ロックが嵌まっているだけだったら、正直チョロいです。
 U字ロックの壊し方は、自分はやった経験はありませんが、鉄パイプ的なものを噛まし、てこの原理で力を加えれば、造作もなく壊れるでしょう。
 なので、ホームセンターとかで売っている2千円程度のU字ロックは、全く無意味だと思います。
 あれは、プロのバイク盗からしてみれば、存在しないのと同じです。
 近所の悪ガキでも壊せるレベル。

 バイクには鍵を複数付けます。
 これは基本中の基本です。
 とは言ってもこれがが答え、ということはありません。

 まずハンドルロックは当然です。
 U字ロックひとつ。
 ワイヤーロック、もしくはチェーンロックひとつ。
 ディスクロックひとつ。
 これで鍵は、ハンドルロックも含めて4個です。



 メーカーはアブス(ABUS)がお勧めです。
アブス(アバス)ロック
バイクの盗難防止には「ABUSロック」アバスロック、アブスロック 
 アブスはドイツのメーカーです。

 アブスの鍵が世界一頑丈とは思わないけど、もし自分が窃盗犯として、バイクのロックがアブス製だったら、そのバイクの盗難は諦めます。
 そのバイクの持ち主は、防犯対策をしっかりしていると思うので。

 そのバイクを盗まないといけない理由があれば別ですが、たいていの場合は、盗りやすいバイクを狙うはずです。
 アブスロックを使っていないバイクなんて探せばたくさんあるでしょう。

※アブスロックを使っていればバイクは盗まれない、ということではないです。アブスロックが破られたという話も聞いたことはあります。しかしバイクロックの中ではアブスは結構頑丈なほうです。

 可能なら鍵は地球に固定します。

 自分は誤作動が嫌なので付けてないけど、防犯アラームも有効だと思います。


 イモビライザーは、高価なバイクには、標準でついている場合もあります。
 しかし、バイクの構造を理解している窃盗犯もいるので、あまり役に起たない場合も……。
 電源をカットすればアラームは鳴りませんから。

 鍵を複数付けた上からカバーを掛けます。

 自分が窃盗犯なら、カバーの掛かっているバイクは敬遠します。
 盗むにはカバーをとらないといけないけど、心理的に嫌です。

 カバーの品質ですが、高いのから安いのまであるけど、自分は安いのを使って、半年~1年ぐらいで交換するのがいいように思います。
 これもケースバイケースだと思いますが。
 厚手のカバーで、上から下まですっぽりと覆われているようなバイクは、窃盗犯は敬遠する確率が高いかも。
 薄手のカバーだと簡単に剥がせるし……。
 ただ、そんなふうにすると、バイクを動かすのが面倒になるんですよね。
 そこら辺はバランスが重要かも。

 鍵を複数付けて、がんじがらめに固定するのも1つの手だけど、レンタルガレージのようなものを借りるのもいいと思います。

 究極は、バイクを家の中に入れることでしょう。
 自前のガレージがあるといいですね。それが最強です。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-アドレスV125(通勤バイク)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.