まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

釣り人が海に突き落とされた事件

   

LINEで送る
Pocket

釣り人

大阪で中学生が殺人未遂!

 大阪府岸和田市の突堤で、釣り人が中学生から海に突き落とされる事件がありました。
 補導された中学生は12~13歳で「人が海に落ちる瞬間や、びっくりする顔、溺れる顔を見て楽しもうと思った」と言っているらしいです。

 とんでもない事件であるのは間違いありません。
 疑問なのは、なぜ海に突き落としたのか、という点。
 先の供述が本当だとは思えないんですよね。いや、実際のところは分かりません。

 人間に対してそんなことをしてただで済むと思っていたのか。
 たとえば動物、野良猫とか野良犬では駄目だったのか。
 もちろん、人間は駄目で、動物だったらいいわけではないです。
 というか個人的には、動物は法律によって守られていない分(動物愛護管理法はありますが)、もし、動物が、そのような虐待を受けていたとしたら、人間よりも可哀想だと思います。

 冗談のつもり……だったのかなあ。
 自分の子ども時代を振り返ってみて、大人になった今から考えると、とんでもない妄想をしていた記憶もあったりするので、あの供述通りなのかもしれません。

 ここからは想像です。
 もし、中学生が「釣れてますか」みたいに気さくに声をかけて、釣り人が冷たい態度をとったのでは。
 だから海に突き落としていい、ということにはならないけど、それなら少なくとも納得はできますね。

 もう15年以上前になると思うので記憶は不確かですが、桜玉吉さんが描いてた漫画で、たぶんファミ通です。
 主人公が釣りをしにいって、堤防で、他の釣り人に「釣れてますか」と声をかけたら、完全に無視された、という内容の漫画がありましたが、それをちらっと思い出しました。

 中学生に声をかけられて、オッサンが「なんや、うっとうしいな、しっし」みたいに邪険に扱ったとしたら、自業自得のような気もしないでもない。
 無視でも同様。

 時々、えらく愛想の悪いオッサンはいますからね。
 ま、実際のところは、当人同士にしか分からないことです。

 他人に声をかけられて、常識的に受け答えすると、信頼関係ができるはずで、それなのに海に突き落とされるというのは、まるでコントです。

 なんにせよ、海に突き落とすのはやり過ぎ。
 ゲームの世界じゃないんだから。

関連ページとスポンサーリンク

 - 日記(雑記)