まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

PC、スマホ、時計、デジカメ関連

初心者向けのタブレットのお勧め「AmazonkindleHDX7」

投稿日:2014年12月6日 更新日:

LINEで送る
Pocket

Kindleタブレット

タブレットPCとは

 タブレットコンピューターってなんだ? というひともいると思うので簡単に説明しますと、大きなサイズのスマートフォンみたいなものです。
 スマートフォンってなんだ? というひともいるでしょうから、手短に解説すると、小さなパソコンのようなものです。

タブレットはパソコンと近いけど、成り代わることはできない

 スマートフォンもタブレットもパソコンと似てるけど、代替にはなりません。
 インターネットの利用、資料などの閲覧、という場合はタブレットでも十分ですが、文章を作成する、動画や画像を編集や処理する、もしくはデータを蓄積させる、という用途なら、断然デスクトップPCのほうが効率が良いし作業もはかどります。
 なので、通勤や通学の時に使ったり、出先で使う、などしか使い道はないかな、という気もします。
 リビングで手元にタブレットを置いておいて、気になったらすぐに検索、という使い方が一般的なようですが、なんだかブルジョワな感じです。

基本料金は〝基本的〟にはかからない

 通信を行うには、携帯電話と同じようにSIMカードを使う場合もあるけれど、ほとんどのタブレットはWi-Fi(無線LANのようなもの)による通信機能を備えています。
 スマートフォンを契約して購入すると、通常は月々の基本料金がかかりますが、タブレットの場合はそのような基本料金はありません。
 SIMカードで通信しているタブレットは別です。
 また、電気店などで月々の通信料云々とか、基本料金込みで契約すると、当然ながら基本料金はかかります。

 Wi-Fiは、カフェ(スタバとか)やマクドナルドなどで利用できますし、いまは、パソコンのUSBに繋げて使う子機も安価で売っています。


 時々しか使いませんが、私はこれを持っています。
 ファイアーウォールとか、ウイルスソフトの設定を変更する必要があるので、使い勝手はよくないです。
 けど持ってないと、これまた不便です。
 タブレットのOSのアップデートを行うのに、わざわざWi-Fiスポットに出向かないといけないし。
 なので、1つ持っておいても損はないかと思います。
 タブレット以外でも、携帯ゲーム機(ニンテンドー3DSなど)も繋げることが出来ます。

おすすめタブレット

 話が前後しましたが、お勧めのタブレットですが、人を選ぶ商品だとも思います。
 スマートフォンを持っている。けどスマートフォンは物足りない、と思っている人なら、タブレットを買っても満足はできるでしょう。
 逆に、スマートフォンを買ってみたけど、いまいち使い方が分からない、結局のところあまり触っていない、というひとなら、タブレットを買っても使いこなせない可能性が高いです。

 本題の初心者向けタブレットのお勧めですが、ずばりアマゾンのFireシリーズが良いと思います。

 値段だけ見ると、そう安いものでもないです。
 1万円を切るタブレットもなどもありますし。
 けど、安価なタブレットはたいてい中国製で、保障期間も短かったりするので、長く使うことはできないと思います。

Kindleタブレット
Kindleタブレット
(FireHDX7)

 自分のタブレットの主な用途は、電子書籍の閲覧です。
 そのほかの機能はあまりつかっていません。
 アマゾンのタブレットですが、機能をばりばり使い倒したい、というひとには向いてないと思います。
 独自OSで、使用できるアプリも、グーグルストアに比べると多くはありません。
 なので初心者向け、というわけです。
 一般的なタブレットがいい、ということならネクサスシリーズになるでしょう。
 値段はKindleFireとそれほど変わりません。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ