まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

家で食べたもの

余った玉葱の活用法。オニオンリング(玉葱の天ぷら)が美味い

投稿日:2016年10月21日 更新日:

LINEで送る
Pocket

玉葱の利用法

 子どもの頃は玉葱が嫌いでした。
 あのむにゅっとした感触が好きになれなくて。

 けど、大人になって、調理師として働くようになって、玉葱のしっかりとした下処理や、調理法を学んでからは玉葱が好きになりました。
 青ネギとかもそうですね。

 子どもの頃はスープに入っている青ネギが大嫌いでした。
 臭いし、ねちょっとしてるし。
 けど、やはりそれは調理の仕方が悪いだけでした。
 もしくは大人になって味覚が変わった可能性もありますが。

 それは良いとして玉葱です。
 玉葱って、玉葱をメインとする料理って……あまりないですよね。
 炒め物に使うにしろ、パスタに使うにしろ、脇役という感じです。
 玉葱はなければないで困らないけど、あったほうが美味しくなる場合もあるし……。なかなか扱いの難しい食材かもしれません。

 玉葱は日持ちするから、そんなに急いで消費しなくてもいいけど、それでも限度があります。
 そろそろ玉葱が悪くなりかける頃かなと思ったら、オニオンリングを作ることにしています。
 別名、玉葱の天ぷらともいいます。
 玉葱は輪切りにします。
 水で練った天ぷら粉に、コンソメの顆粒と砂糖を少々混ぜたものを用意して、その粉に玉葱を付けて、油で揚げます。

オニオンリング(玉葱の天ぷら) 
 オニオンリング、できたてはとても美味いのでお勧めです。
 リングというよりはサークルですね(笑)
 わざわざ中を抜くのはもったいないので。
 というか、玉葱の天ぷらです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-家で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ