まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


自炊料理

創味のシャンタンを買ってみた。シャンタン美味い

投稿日:2016年11月12日 更新日:

LINEで送る
Pocket

シャンタン

万能中華調味料

 中華の調味料というと、中華あじばかり買っていました。
 中華あじは安いし顆粒だし使い勝手がいいので。
 今回、ちょっと冒険して、創味のシャンタンを買ってみました。
 250グラムを買ったつもりが、500グラムでした。
 レジで予想より高かったので、少しびっくりしました。

 けど、グラム当たりの単価は500サイズのほうが安いはず。
 ま、シャンタンが美味しかったら何も問題はありません。
 賞味期限も長いようだし。

 最初はシャンタンでスープを作ってみました。

 鍋にお湯を沸かして、シャンタンを溶かします。
 あと、だし汁も追加。
 具は、豆腐を入れました。
 中華風豆腐スープ。
シャンタンで中華スープ ▲シャンタンで作ったスープ、美味い!
 シャンタンを入れすぎると塩辛くなります。
 控えめぐらいが丁度よいかもしれません。

 この味を、他の調味料で再現するのはかなり難しいでしょう。
 鶏ガラと野菜を煮込んで、それに塩と砂糖、酒やグルタミン酸ソーダなどを追加すれば、似た感じにはなるかも……。自信はないです。

 そんな手間のかかることをするなら、シャンタン買えよ、という話です。
 よくネットの記事で、料理にシャンタンを使うと、中華料理屋さんの味になる! と言われてますが、確かにそのとおり。
 シャンタンは良い調味料だと思います。
 プロの味というか、お店の味になります。
シャンタンでお好み焼き ▲シャンタンをお好み焼きにも混ぜてみました。
 量が少なすぎたのか、シャンタンの味はあまりしませんでした。
 けど、入れないよりもコクは出たと思います。

 シャンタンで、中華丼とか作ると美味しそうです。
シャンタン入りの卵焼き ▲シャンタンをお湯で溶いて、卵に混ぜてから焼いてみました。
 シャンタン入り卵焼きです。

 不思議な味……
 マズいわけではない。
 かといってすごく美味しいというわけでもないです。

 卵焼きは個人的にはだし汁と薄口醤油、砂糖で味付けするほうが好きです。
 だし巻き卵です。
 シャンタン入り卵焼きは、個人的にはだし巻き卵よりは劣るかな。
チャーハン(唐辛子とシャンタン入り) ▲チャーハンに入れてみました。
 シャンタンは、隠し味として良い感じです。

シャンタンで中華丼 ▲中華丼を作ってみました。
 うーむ、思ったよりも普通……。
 分量が結構シビアかもしれません。
 ぴしゃりとハマれば美味しいのかもです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-自炊料理

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.