まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

箸の持ち方がおかしい人は

   

LINEで送る
Pocket

茶碗蒸し

正しい箸の持ち方

 時々箸の持ち方が変な人がいますが、あれは本人はたぶん自覚してないのでしょう。
 もしくは「正しい持ち方」を知らないだけか。
 または、正しくない箸の持ち方をしている自覚はあるけど、食べることは可能だから何も問題ない、と思っているのかもしれません。

 箸の持ち方って、結構個人的なことなので、注意するのも気を遣います。
 調理師として働いていたとき、後輩の箸の持ち方が変だったので1度だけ、軽く注意をしたことがあるんですが、彼はこう応えました。
「箸の持ち方に正しいとか間違いとかあるんですか?」

 ある上司と、箸の持ち方について話したことがあります。
 その上司はこう言いました。
「若いときは、箸を正しく使えなくても可愛いというか、そんなに問題じゃない。けど、年齢を重ねて、部下とか後輩とかできて、色々と教えたりする立場になったとき、箸が正しく使えないと……。どんなに良いことを言っても『けど、箸の使い方が変ですよね』と言われたら、もう何も言えなくなる」

 なるほど。
 確かにその通りかもしれません。

 人の上に立つのなら、襟を正す必要もある、ということでしょうか。

 若いときはいいけど、歳を取ると問題ですね。
 変な箸の持ち方をしている中年とか老人とかいたら、可哀想にさえ思えます。

 あと、箸って、日本独自というか、日本食って、基本全部箸を使います。
 茶碗蒸しも、正式には箸で食べます。
(最近はスプーンがつくのが普通でしょう)

 中国も箸を使うけど、スプーンやレンゲを併用したりするんですね。
 なので、箸って、日本文化の象徴といっても過言ではないかもしれません。
 その箸が正しく使えないのは、日本人としてどうなのだろう? という深層心理みたいなものがあるのかも。

関連ページとスポンサーリンク

 - 日記(雑記)