まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

家で食べたもの

小麦粉をベースにしたお好み焼き

投稿日:2016年9月17日 更新日:

LINEで送る
Pocket

お好み焼きを作ろうと思ったけどお好み焼きの粉がなかった

 お好み焼きを作ろうと思って材料を買ってきました。
 イカとか海老とかコーンとかキャベツとか。

 いざ作ろうとしたらお好み焼きの粉がありませんでした。
 小麦粉はあるので、それで代用しましょう。

 小麦粉をそのまま、お好み焼きの粉と同じように使っても美味しくないから、色々と混ぜました。
 卵は当然として、カツオのだし汁、砂糖と塩。味醂。味の素。

 山芋のすり下ろしとかあったら良かったんですが、今回は入れていません。
 
 具は、イカと海老、コーン。
 キャベツ、白ネギ。紅ショウガ。

 材料を混ぜて、サラダ油をひいたフライパンで焼きました。
 ソースは、おたふくお好みソースとマヨネーズ。
 かつお節を振りかけました。
小麦粉で作ったお好み焼き
小麦粉で作ったお好み焼きその2

 思っていたよりも美味い。
 お好み焼きの粉と比べると……うーん……。
 専用粉のほうが色々と入ってるし、もっちりしてますね。

 小麦粉で作ると、あっさり系です。
 ま、小麦粉ベースでも、山芋ペーストとか入れると変わるでしょう。
 ジャガイモをすりつぶしたものでもいいと思います。

 小麦粉ベースのお好み焼きは、専用粉と比べても味の面では遜色はないと思います。
 専用粉のほうが手軽ではありますね。失敗も少ないし。

 小麦粉ベースで作っても充分に美味しいので、もうこれからは専用粉は買わないかもしれません。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-家で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.