まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

食べたもの

貧乏な芸人さんがご馳走と呼んでいた「キャベツとシーチキンの炒め物」

投稿日:

LINEで送る
Pocket

キャベツとシーチキンの炒め物

 ずいぶん前ですが「やりすぎコージー」だったと思うんですが、あまり売れてない芸人さん(名前は忘れた)が貧乏自慢をしていました。
 実家がすごく貧乏だそうで。
 子どもの頃は、キャベツとシーチキンの炒め物がご馳走だったとか。

キャベツとシーチキンの炒め物
 シーチキンとキャベツの炒め物、作ってみました。
 美味い。

 シーチキンの生臭さが熱を加えることによって緩和されます。

 ごはんのおかずにぴったり……かどうかは微妙なところかも。
 主菜としてはちょっと物足りない感じです。
 副菜としてなら充分でしょう。

 シーチキンはいつも「シーチキンLフレーク」を購入しています。


「シーチキンLフレーク」の原材料は「きはだまぐろ」です。

 安いシーチキンって、カツオを使っている場合が多いです。
 見た目は一緒なんだけど、カツオを使っているシーチキンは、生臭いです。
 原材料がカツオのシーチキンで、未だかつて、美味しいと思ったことはないです。

 マグロのシーチキンも生臭いけど、カツオはその更に上を行く、という感じです。

 シーチキンの缶詰は、常備しておくと便利だと思います。
 何か物足りないときに、手早く1品加えることができるので。

 野菜と一緒に炒めてもいいし、生サラダに添えてもいいでしょう。

 シーチキンはそのままでも食べられるので、お皿に盛って、上にかいわれ大根なんてのせたら上等です。
納豆とシーチキンの朝ご飯
ある日の朝食「卵かけご飯とシーチキン」

 シーチキンはパンに挟んでも美味しい。
 チャーハンの具にもなる。
 パスタやマカロニと炒めてもOK。

 ……改めて考えるとシーチキンってすごいかも。

マカロニシーチキン
お家でごはん「マカロニ」

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.