まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

オークションサイトはどれを選ぶべきか

   

LINEで送る
Pocket

スマホを見る女性

ネットオークションは便利

 ネットオークションは、使いこなすと相当便利です。
 不要になったものを出品すれば、思わぬ値がつくことがあります。
 たとえば、リサイクルショップに売っても500円にしかならない商品でも、ネットオークションだと3000円とかになる場合もあります。

 落札価格は、ものによるし、店にもよるけど、リサイクルショップで売っている価格とほぼ同程度、もしくは若干下ぐらいと思って良いでしょう。
 リサイクルショップで1万円の値がついている商品の場合、ネットオークションに出せば、8~9000円ぐらいの値段がつくこともあります。運が良ければ1万円を超えたりもします。

 何か品物を買い換えるときにも便利です。
 スマホを買い換えるとき、3万円のスマホを買うとして、それまで使っていた古いスマホをネットオークションで1万円で売れば、新しいスマホが2万円で手に入る計算になります。

 家庭用ゲーム機のゲームとか、オークションを利用すると、ほとんどお金を掛けずに遊べたりします。
 欲しいゲームをオークションで買って、遊んだ後は、オークションで売ると、送料分ぐらいしか損はしないです。
 場合によっては利益がでることも……。

 落札するまで時間がかかるのがネックです。
 また、確実に落札できるとは限らないし。

色々なオークションサイト

 ネットオークションは色々とあるけど、どれを選ぶべきか。
 時々しか使わない程度なら、楽天オークション。
 頻繁に利用するならヤフオク……ということになるでしょうか。
 
 ヤフオクは、出品するのはyahooプレミアムに加入しないと駄目なので、月額費用がかかるのがネックですね。
 これが嫌なので、普段は楽天オークションを使っています。

 ヤフオクと楽天なら、ヤフオクのほうが高値で売れる傾向にあります。
 楽天の場合、出品しても売れないことも多いです。
 落札価格も、2~3割ぐらいは違うかもしれません。

 ヤフオクなら10000円で売れるものが、楽天だと7~8000円ぐらい。
 だったら楽天で品物を仕入れてヤフオクで売れば利益を出すことも可能でしょうね。
 ヤフオクは落札手数料が結構掛かるので、色々と経費を引くと、儲けは少なくなりますが、数をこなせば、利益を出すこと可能でしょう。
 実際、やっている人も多いと思います。

 個人的にヤフオクは好きじゃないから、楽天にがんばって欲しいけど、なかなか難しいようです。
 ネットオークションは、利用者が増えると好循環になるので、いったん優位になると差が広がるばかり……ということになるみたいです。

関連ページとスポンサーリンク

 - 日記(雑記)