まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

PC、スマホ、時計、デジカメ関連

「ZenFone 2 Laser」をAndroid6.0(マシュマロ)にアップデート

投稿日:2016年9月13日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ZenFone 2 LaserのOSをAndroid5から6へ

 ZenFone 2 Laserというスマホを買いました。
 元々はXperiaA2を使っていましたが、不調だったので買い換えました。
スマホ(XperiaA2、SO-04F)の調子が悪い。突然、電源が落ちる現象
ASUSのスマートフォン「Zenfone2 Laser」の感想

 ZenFone 2 Laserを購入して、色々とアップデートやら設定やらしていたんですが、なんとAndroid6.0にすることも可能だと知りまして、設定のついでのつもりで実行しました。
 マシュマロにアップデートをするためのDL容量はおよそ1GBでした。
 モバイル通信でDLしました(普通はWi-Fiでやると思います)。

 届いたその日にアップデートしたので、その初日だけで、通信量は2GB行きました。

 通常の格安SIMだと、間違いなく通信制限がかかる量でしょう。
 iijのSIMを使っています。
 iijは決められた容量内であれば、いくら使っても通信制限はかからないはずです。
 クーポン未使用の場合は、通信制限がかかる場合があるのでご注意ください。

 iijは月の容量の持ち越しができて、最大5GBまで溜め込むことが出来ます。
 自分は最近はあまりスマホを使っていなくて、5GB丸々あったので、そのうちの2GBをスマホが届いた初日に使ってしまった、というわけです。
ZenFone 2 Laserにマシュマロを入れる

 マシュマロにアップデートしたんですが、早計だったかもしれません。
 大きな不満、不具合はないけど、いくかのアプリがマシュマロに対応してなくて、少し不便です。
 Androidの新OSは、実装から1年ぐらいは間隔をあけてもいいのかも。
 ……調べてみるとマシュマロのリリースは2015年10月5日でした。
 ということはもう少しで1年経ちますね。

 なのにアプリが対応してないのは、対応する気がないのかも。
 もうそのアプリは使わないほうがいい、ということでしょうか。

 ちなみに、スクリーンショットにも写っているキッチンタイマーというアプリはマシュマロに対応してないです。
 使えません。
 ということでアンインストールしたんですが、端末にプリインストールされているアプリにタイマーってあるので、そちらを使っています。
 以前のXperiaA2にも入っていたかも。
 あまりアプリをインストールしすぎるとバッテリー保ちが悪くなったりするので、プリインストールのアプリをできるだけ使う方がいいでしょうね。
 昔はAndroidはアプリをたくさん入れないと意味がないみたいな感じでしたが、いまはもう色々と改善されて、プリインストールのアプリも増えたし使い勝手も向上したと思います。
 マシュマロは電池表示の、パーセント表示もできるようになりました。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.