まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

スマホ(XperiaA2、SO-04F)の調子が悪い。突然、電源が落ちる現象

      2016/09/07

LINEで送る
Pocket

スマホを見る女性

スマートフォンの調子が悪い

 スマートフォンはXperiaA2(SO-04F)を使っています。
 SIMはiijmio
 通話OK、データ通信は月3GB(3GB超えると遅くなる)で、価格は1600円+税金です。

 半年ほど前から、スマホの電源が急落する現象が発生していました。
 バッテリー容量が7割残っていても、いきなりゼロになったりします。
 充電機に繋げるとすぐに回復するので、バッテリーが弱っているのではなく、プログラムが誤作動しているっぽいです。
 素人判断なので、確実なことは分かりませんが。
 単純にバッテリーが劣化しているだけなのかも。
 2年ぐらいしか使っていないので、それでバッテリーが駄目になるのはちょっと早いかと思うけど、可能性としては充分にあり得ます。

 遠出する場合は、モバイルバッテリーを持ち歩いています。
 出先でバッテリーが急にゼロになるとちょっと面倒です。

 バッテリーの急落は、以前は、時々しか発生していなかったけど、最近は結構頻繁に発生するようになりました。
 かつては月1回あるかないか。
 現在は、週に数回のレベル。

 現在仕事は在宅ワークなので、スマホはなくてもいいんですが(パソコンがあるので)、スマホは電話機としての機能もあるからその意味では少し困ります。
XperiaGXとA2の比較
右側がXperiaA2 

XperiaA2を初期化

 XperiaA2を初期化して様子を見ようと考えました。
 アプリが悪さしているとか、ブログラムの誤作動などが原因ならそれで治る可能性はあります。

 それで初期化したら、なんと電源が入らなくなりました。
 壊れた……のでしょうね。

 色々と弄っていると、電源は入りましたが、やはりバッテリーがおかしいようです。
 電源が入らなかったのは、バッテリーが空だったから……のよう。
 バッテリーが急落して電源が落ちる現象ですが、初期化後の設定中にも発生。症状は治ってない、ということです。

 互換バッテリーを購入して交換することもできますが、面倒なのと、交換作業の際に壊すリスク、あと、バッテリー以外の不具合の可能性もあるので、祖総合的に考えたら、スマホを買い換えるのが手っ取り早いかなと結論づけました。

 購入したスマートフォンはこちら。


 ASUSのZenFone 2 Laserです。

 前から、このスマホには興味があったんですが、使っていたXperiaA2って、結構スペックが高かったんですね。
 2つのスマホを比べると、あらゆる点でXperiaA2が勝ってて、わざわざ買い換えるほどではないかと思っていました。
 今回、XperiaA2の不具合のせいで、仕方なく買い換えです。

 Xperia系という選択肢もあったんですが、価格が高い。
 スマホで特にゲームするわけでもないし、基本家にいることが多いので、そんなにヘビーな使い方もしません。
 なので安いので充分かなと思いました。 
 ASUSは好きなメーカーだし。

 ZenFone 2 Laserの使用感とか感想とかレビューは後日アップします。
ASUSのスマートフォン「Zenfone2 Laser」の感想

関連ページとスポンサーリンク

 - パソコン、スマートフォン、デジカメ関連