まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

日記(雑記)

挨拶しない人、お礼をしない人

投稿日:2016年9月18日 更新日:

LINEで送る
Pocket

横並びの人

それぞれ違う考え方

 2ちゃんねるのまとめ系のサイトで読んだ話。
 話の主は若い女性と思われます。

 その女性、レストランに行きました。
 入口で、赤子を抱いた若い女性と鉢合わせになったので、扉を開けてあげた。
 赤子を抱いた女性は、お礼も言わずそのまま素通り。
 扉を開けてあげてあー損した――

 かなり端折ってますが、こんな内容でした。
 よくあることです。
 コンビニの出入り口とかでもありがち。

 お礼をしない人は普通です。感じは悪いと思うけど。
 お礼をしない人からすれば「別に開けてくれと頼んだわけではない。そちらが勝手に扉を開けているだけ。お礼を言う必要はない。余計なお世話だ」と考えているのだと思います。
 もしかすると、単純にどうしていいのか分からないから何も言わないのかもしれません。

 自分は、もし、扉を開けてくれたりする人がいたら、お礼はいいます。
「ありがとうございます」「どうも」または、単に会釈するだけのこともあります。

 自分が何かをして(扉を開けるとか)、お礼がなかったときは、ふうん、としか思いません。
 失礼なヤツだな、と思うけど、口には出さないし顔にも出しません。
 こういう人なんだ、と思うだけです。
 馬鹿にしているわけではなく、お礼をいうという選択肢がない人っているんですよ。
 それは恐らく、相手に悪気はありません。
 お礼を言うという選択肢がないのだから、どうしようもない。
 関連エントリーについては以下をご覧ください。
会釈をしているのに会釈を返さない人

 色々な人がいますからね。
 それは仕方がないことです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ