まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

家で食べたもの

チキン南蛮vs鶏の揚げ漬け

投稿日:2016年9月4日 更新日:

LINEで送る
Pocket

鶏の揚げ漬けに飽きた……

 鶏唐揚げの揚げ漬けにハマって、よく食べていたんですが、さすがに毎日だと飽きてきます。
 鶏肉は、揚げ漬け以外でも色々と調理できます。それについては以下をご覧ください。
コストコの鶏胸肉を使った料理色々

 鶏肉の揚げ漬けは美味いですけど、チキンカツも捨てがたい。
 鶏胸肉に限れば、チキンカツが一番美味しかったです。
 けどチキンカツは、結構手間がかかります。
 美味しいけど、作るのは面倒。

 ふと、チキン南蛮を作ってみようと思い立ちました。
 本格的なチキン南蛮だとチキンカツなみに面倒そうだから、チキン南蛮“風”ということで作ってみました。

 チキン南蛮もどきの材料と作り方は以下の通り。
鶏胸肉(鶏もも肉がベストだと思います)
天ぷら粉
玉葱 スライス

 タルタルソースは作るのは面倒だから、マヨネーズに、刻んだらっきょうとねり辛子とすし酢、黒胡椒を混ぜて作りました。
 南蛮ソースは、ウスターソース(なければ濃口醤油)とすし酢を半々混ぜて作りました。

 まず、鶏肉を適当な大きさにスライスします。
 軽く塩胡椒します。
 水で、固めに溶いた天ぷら粉を鶏肉にべったりと付けます。
※地域によるかもしれませんが、通常のチキン南蛮は、肉に粉をつけて、溶き卵をくぐらせたあと、油で揚げる場合が多いようです。

 フライパンにサラダ油を入れて、コンロの火をつけます。
 鶏肉を揚げ焼きにします。
 途中、蓋をしたほうが火が通りやすいです。
 最初は中火で、フライパンの油が熱くなったら弱火にします。

 お肉に火が通れば完成。
 油を切って、包丁で細切りにします。
 お皿に盛ります。
 スライスした玉葱をふんわりと上に盛りつけます。

 ウスターソースとすし酢で合わせた南蛮ソースをかけます。
 その上から更に、タルタルソースふうマヨネーズソースをかければ完成。
適当につくったチキン南蛮
 チキン南蛮の味は……美味い。
 酸っぱい系の料理なので、夏場にいいかもしれません。

鶏肉の揚げ漬け

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-家で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.