まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

日記(雑記)

柳原病院の医師がわいせつ行為で逮捕

投稿日:2016年8月28日 更新日:

LINEで送る
Pocket

病院

医師が患者に猥褻行為?

 柳原病院の非常勤医師が、女性患者に猥褻な行為を行った疑いで警視庁に逮捕されました。
 患者は30代の女性らしいです。

 一報を聞いたときは、医療行為にかこつけた猥褻な行為は、時々ニュースになるし、特に珍しいことでもないのかな、とも思いました。
 かつて、自分の友達の彼女が、病院で盗撮されたなんてこともありました。

 あってはならないことなんだけど、まあ仕方がないよね、と思っていたら、なんと病院が「警視庁の不当逮捕に抗議する」と声明を出しました。

 リンク先が消えることも考慮して、簡潔に要約しますね。

 当病院の非常勤医師が警視庁に逮捕されたが、患者の訴えのみを根拠とした不当な逮捕である。
 病院はこの件について調査を行ったが、患者の訴えは、幻覚や錯覚だと確信している。

 なるほど……。
 一報を聞いたとき、医師が患者に猥褻行為はあり得ないことではないとは思ったけど、若干ながら、患者の妄想とか幻覚とかもあり得るのでは? とも思ったんですよね。
 病院側は、院内調査を行って、患者の訴えは間違いであり、医師による猥褻行為はなかったと結論を出しました。
 逮捕は不当だと言ってるわけですが、警察と病院の言い分が真っ向から対立している点が、面白いといったら不謹慎ですが、なぜこんなことになるのか、不思議です。

 猥褻行為があったとされる場所は4人部屋らしいです。
 術後の経過観察のために看護師が頻繁に顔を見せていたそうです。
 多くの目があるのに、そんな猥褻行為ができるわけがない、と病院側は説明しています。

 けど、これは猥褻行為がなかったとする根拠には乏しいと思います。
 4人部屋といっても、カーテンを引けば他の人の目を遮断できます。
 看護師が頻繁に様子を見に来る環境でも、間隙をついて猥褻行為に及ぶのは無理ではないでしょう。
 医師であれば、看護婦の行動を把握している可能性も高いと思います。

 警察発表では、患者の体から、医師の唾液が検出されているそうです。
 もし唾液検出の件が本当なら、決定的だと思います。
 証拠ねつ造なら、それは大問題だし、古い時代ならいざしらず、2016年の現代で、証拠のねつ造なんてするのかな? というのが素朴な疑問です。

 警察が医師を猥褻行為で逮捕するということは、チンピラを、別件で逮捕するなんて次元の話じゃないと思います。
 
 警察は、チンピラを、違法すれすれな手段をつかって拘留したり、逮捕したりということはあると思います。
 証拠のねつ造とかも、あるかもしれません。

 けど、医師を相手にそんなことをするか? と思います。
 その医師は、立件されればもう医師として働けないでしょうし。

 逮捕された医師は、容疑を否認しているそうです。

 まあけど、実際のところは分からないですね。
 この件は今後注目していきたいと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ