まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

PC、スマホ、時計、デジカメ関連

パソコンを2017年1月に新調する予定

投稿日:2016年9月3日 更新日:

LINEで送る
Pocket

パソコンとペンタブレット

パソコンを新調

 結構前から、パソコンをどうにかしないといけないと考えていました。
 現在のメインPCは2011年に組みました。
 もう5年も経っているので、そろそろ更新時期かと思います。
 ま、デスクトップパソコンって、使い方にもよるけど、5年で壊れることはまずありません。
 回転する部品、光学ドライブ、HDDなど、あと細かなところではファンなどは、5年も保たない場合がありますが。

 詳しくは以下のエントリーをご覧ください。
1年以内にパソコンを新調する予定
パソコンが突然起動しなくなる

 1年以内にパソコンを新調しようと思っていましたが、来年の1月、遅くとも2月ぐらいには、総取っ替えしようと考えています。
 CPUはi3 6100にしようと思ってたけど、奮発してCore i5 6500にする予定です。
 年内に新しいCPU(Kabylake)が市場にでてくるようですが、購入は現行のSkylakeのつもりです。

 Pentium4からCore2Duoは衝撃的だったし、Core2DuoからCore iシリーズ(特に第2世代)も、かなり飛躍がありましたが、今回は世代が6から7に変わるぐらいで、マイナーバージョンアップみたいなものでしょう。
 そんなに大きな差はないと思います。
 詳しく調べていないからはっきりとは分かりませんが。
 Kabylakeが、TDPが大幅に下がって性能も大きくアップ、ということならKabylakeのほうがいいと思うけど、まずそういうことはないでしょう。

 チップセットは、まだはっきりとは決めてないけど、B150もしくはH170です。

 ビデオカードは、現在使っているGTX750をそのまま流用するか、もしくはCPU内蔵グラフィックを使うかもしれません。
 とあるサイトによると、Intel HD Graphics 530のベンチの結果はおよそ500。
 GTX750はおよそ1500。
 性能差は3倍だけど、内蔵グラフィックでもそこまで数値が出るようになったのかと驚きです。
 かつては10倍、20倍の差は当たり前でした。
 
 Intel HD Graphics 530の内蔵グラフィック機能だと、最新の3Dゲームは無理でも、少し古い3Dゲームなら、設定を落とせばそこそこ動きそうです。

 新しいビデオカード、GTX950、960、1060など色々と出ていますが、どれもTDPが高くて、いまいち欲しいという気になりません。
 バリバリゲームする人なら、TDPなんてほとんど気にしないのでしょうけど、気がついたときにちょこっと遊ぶ程度のライトユーザーなので、できるだけ低燃費のビデオカードが好みです。
 なのでGTX750はとても気に入っています。

追記2017/01/30
 2017年1月も終わろうとしていますが、パソコンの新調はもう少し待とうと思います。
 円安の影響でしょうか、パソコンの部品が高くて……。

 夏頃までにはなんとかしたいけど、未定。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.