まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

日記(雑記)

郵便局で並んでいたら割り込まれた話

投稿日:

LINEで送る
Pocket

郵便局

郵便局での話

 郵便局で窓口に並んでいたら、中年のオバサンが「すいません、急いでいるので、前良いですか」と割り込んできました。
 無言で割り込んできたら文句はいいますが、低姿勢でその是非を問われたら、特に急いでいるわけでもなかったし「……どうぞ」と譲ったんですが、あとから考えると浅慮だったと後悔しました。
 自分の後ろに4人ほどは並んでいました。

 いや、別に、自分の前に1人ぐらい入っても、自分は特に気にしないです。
 ま、状況による、としかいえませんが。

 電車に乗るときも、時々、横合いから入る人はいるし、それに文句を言ったことはないです。

 コンビニで並んでいるときとかだったらさすがに言いますね。
「並んでるよ」と。
「ああ、申し訳ない」と並び直すならいいけど、老人とかは「わからん」とか言い出すのもいます。
 そうなるとこちらはちょっと声を高めないといけないわけですが、そうすればたいてい大人しくなります。
 もちろん、耄碌してるなら、もう仕方がないかと思って諦めることもあります。

 郵便局の話に戻すんですが、おばさんから「すいません、急いでいるので、前良いですか」と言われたとき、正しくはこう応えるべきでした。
「自分はいいですけど、自分の後ろの人にも訊いてもらまえす? あなたが自分の前に入ると、皆さんその分、遅れることになるので。それとも、自分が後ろに並ぶべきですか?」
 それで、自分の後ろに並んでいる人がOKを出せば、オバサンは自分の前に割り込みできる、ということになります。

 そのときもモヤモヤしたんですよね。
 そのモヤモヤはなんだろうと考えたら、後ろの人に訊くべきだったと思い至りました。

 今度、似たようなことがあったら、正しく対処したいと思います。

 あなただけ時計の進みが速いのか? 急いでるなら速く来い、ということです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.