飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

まかない食べるよ! 雑記ブログ

日記(雑記)

NHKで放送された貧困女子校生の話題

投稿日:

LINEで送る
Pocket

高校生

貧困女子校生?

 ここ最近、NHKの貧困女高生の件が炎上して話題になっていますが、思ったことを書いてみます。

 貧困女子校生がNHKのねつ造だと批判する人、いやこれはねつ造じゃないと擁護する人様々います。
 ま、確かに、お金持ちの家と比べると貧困なのだろうと思います。

 生活に必要なものを買ってしまうと(たとえば、ワンピースの単行本だって、子どもにとっては必要なものかもしれない)、お金がなくなって、パソコンは買えないという事態になるのでしょう。
 今時パソコンがないというのは、確かに問題だと思います。

 友達のAちゃんは漫画も持ってるし、その他のものも持ってるし、パソコンも持ってる。
 だけど私はパソコンを持ってない。だから貧困なんだ。
 ……ということなのかなあと思います。
 番組は見てないので、ディティールは分からないですが。

 批判する根拠ですが、高価な画材やワンピースの漫画本をたくさん持っている。
 高価なランチを食べて、同じ映画を映画館で何度も観て、1回700円のくじを何度も引いている。これのどこが貧困なんだ!
 ということのようです。

 これに対して、擁護する側は、色々とあるんですが、物を持っているからといって、それが裕福とは限らない。
 確かに、食べるものに困るほどの貧困ではないけど、この女子校生は決してお金持ちとはいえない。

 貧困には2種類あり「絶対的貧困」と「相対的貧困」
 前者の「絶対的貧困」は、簡単に言うと「食べるものにも困る生活」
 後者の「相対的貧困」は「所得の中央値の半分を下回っている人たちのこと」――平均より稼げてない人のことですね。

「相対的貧困」の層は、目先のものにお金をつかってしまい、結果困窮する場合が多いようです。

 確かにあの女子校生は「相対的貧困」なのでしょう。
 ねつ造は言い過ぎかもしれないけど、誤解を与える表現ではありますね。
「貧困女子校生」というと、毎日の食べるものにも困って、制服には穴が空いて、なんて想像してしまうので。

目先のものにお金を使ってしまう点

 少し話はズレますが、たとえばスーパーで売っている商品があるとします。
 Aは4つ入りで1000円とします。
 隣には別のメーカーのBがあり、そちらは6つ入りで、1200円です。

 ほぼ同じような品質だとして、どちらを買うか。
 お金がない人は、値段だけを見て1000円の商品を買うのだと思います。
 単価にすると、Aは250円。
 Bは200円となります。

 品質的にはAのほうが良いのかもしれません。
 全く同じ製品で、値段だけ違うことはないでしょうから。

 スーパーで売られている商品を精査したわけではないから、あくまで、自分の個人的な感想ですが、大手メーカーは、Bの場合が多いです。
 分量が多くて、値段もそれなり。
 あまり聞いたことのないメーカーは、内容量が少なくて、総合的には安いけど、単価にすると高くなる場合が多いように思えます。

 内容が1つ2つなら分かりやすいけど、これがグラムになると計算が面倒ですね。
 粉チーズとかは、ありがち。
 大手のメーカーは高い。けどたっぷり入っている。
 あまり有名ではないメーカーは安い。
 けど、分量が少なくて、単価は高くなる。
 Aを買おうがBを買おうがそれほど大きな差ではないけど、年間を通せば、大きな差になるでしょう。
 あと、消費が1日1個とすれば、Aは4日で、Bは6日でなくなりますが、この違いも大きいと思います。

「相対的貧困」の人は、お金がないからAを買う。
 結果、更に困窮してしまう、ということでしょう。 

 貧困女子校生に話を戻すと、高価な画材を買うなら、パソコンを買ってデジタルで描くべきでしょうね。
 初期投資はパソコンのほうが高くなるでしょうが、ランニングコストは非常に安いです。

 モノクロ漫画を書く場合、トーンは必須ですが、アナログの場合は一通り揃えないといけないけど「クリップスタジオ」であれば、ソフトの中に入っているので、いくらトーンを使っても、料金はかかりません。
 なので、絵を描く場合、長い目でみれば、最初にパソコンを買って、ペンタブと「クリップスタジオ」(saiとかPhotoshopでもいいけど)を揃えたら、あとはあまりお金はかからないでしょう。
 どうせデジタルに移行するのなら、アナログの画材にお金をかけるのは長い目で見ればもったいないと思います。
 ま、アナログで絵を描いた時間も、経験値にはなりますから、全くの無駄とまではいえませんが。



 ↑このスクリーントーンが売れているみたいですが、アナログで描いている人って多いんですね。驚きです。

Sponsored Links

Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.