まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

体調が悪いときのスパゲティ

      2016/08/27

LINEで送る
Pocket

チーズをかけたナポリタンスパゲティ
※イメージ画像です。

体調不良のときのパスタ

 体調が悪くて、ご飯を食べる気にならなくて、じゃあパスタでも食べようかと思ったんですが、どうもトマト系は気分じゃない。
 本当に体調が悪い時は、水分のみ補給して、何も食べないのがいいのかもしれません。食べると胃腸に負担がかかるので。

 パスタは、エネルギーに変わるのが早いため(だからお腹が空きやすい?)、風邪のときなどに食べるのは悪い選択ではないようです。
 日本人ならおかゆだろ、と思いますが、おかゆとパスタ、どちらが手軽に作れるかというと、うーん、自分はパスタですね。

 冷やご飯があるなら、おかゆはすぐに出来るけど、生米しかありませんでした。
 というかおかゆならレトルトでいくつか常備していれば重宝するでしょう。長期保存が利くのが嬉しい。

 とりあえずパスタに話を戻します。
 パスタならなんでもいいかというとそうではなくて、クリーム系やオリーブオイル系のパスタは消化に悪いから避けた方がいいようです。

 じゃあ、何がいいのかなと検索したんですが、いまいちコレ、というのが見つかりません。

 もうナポリタンでもいいやと思って「体調が悪いとき ナポリタン」で検索したら、
熱がある時に旦那が大量のナポリタンを作ってくれたのですが食べれずにいたら...
 ↑こんなのを見つけました。

 ひどい話(笑)
 ま、旦那さんに悪気はないのでしょうけど、いわゆるKY(空気読めない)ですね。
 相手の身になって考えたりしないんでしょう。

 上記リンク先を読んでいるうちに、ニンニクたっぷりのナポリタンが食べたくなってきました(笑)

 体調が悪いと言っても、熱があるわけではないし……。なんとなく体がだるい程度です。
 なので、ニンニクたっぷりのナポリタンを作ってみました。
 長くなったのでここで分けます。
 続きは明日アップします。
体調が悪いのにニンニクたっぷりのナポリタンを食べてみた

関連ページとスポンサーリンク

 - 日記(雑記), 食についての話