まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

日記(雑記)

改めてPCデポの件

投稿日:

LINEで送る
Pocket

パソコン

PCデポは悪徳会社なのか?

 最近話題になっているPCデポの件です。
 独居老人に高額なサポート契約を結ばせて、解約する際は20万円必要だったとか。

 ネット上ではPCデポは叩かれてますが、改めて、そんなにひどいことか? と疑問に思います。
 別にPCデポの関係者じゃないし、関わりは一切ありません。
 パソコンパーツは、たいていAmazon、もしくはヨドバシで買いますし。

 もし、月額1万5000円を徴集して、サポートをしていないとか(サービスを提供していない)、独居老人が認知症を患っていて、判断能力に欠けていたのに、無理矢理契約させたとかであれば、これは大問題で、PCデポは詐欺会社、悪徳会社といわれても仕方がありません。

 けど、PCデポが、サポートについて説明して、独居老人がそれを承諾して契約して、確かにサービスも受けていた――
 ということなら、何も問題ないと思います。
 確かに1万5000円は、パソコンをある程度使える人からすれば高額ではありますね。

 契約について、第三者がとやかく言うのは変だと思います。

 たとえばある品物が、ネット通販で買えば1100円だけど、電気屋さんでは3980円だったとする。
 ネット通販をする人間からすれば、3980円で買うのはバカバカしいけど、そんな例はたくさんあるわけで。
 PCデポの件は月額契約だから、このたとえ話はフェアではないですけどね。

5テラのHDD

 容量1テラのHDDを、クラウド4TBつけて合計5テラで販売し、1年間過ぎたら、年間数万円の使用料がかかるような商品を販売していましたが、これはやり方は汚いですね(笑)
 詳しい人はまず見向きもしないと思いますが、よくある例といえばそうかもしれません。
 知識がないと、カモになってしまう、ということでしょう。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.