まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

アドレスV125(通勤バイク)関連

慣らしを終えたアドレスV125にビームスのマフラー(SS300)を装着

投稿日:2007年8月30日 更新日:

LINEで送る
Pocket

アドレスV125にビームスマフラーを装着

アドレスV125に社外マフラーを装着してみる

 アドレスV125のノーマルマフラーは音が物足りなかったので交換することにしました。
 ビームスのSS300ソニックマフラーです。
 価格と見た目、あとバッフルの取り外しが可能だったので、これに選びました。


※適合車種は「ADDRESS V 125」とありますが、年式等は不明です。

SS300ソニックマフラーの形はよいが……

 ルックスは満足。
 しかし……。
 元々ついているスタンダードのバッフルは、ノーマルより少し音が大きいかな、という程度でした。
 もしくは音質が変わるだけかも。
 セミレーシングバッフルは、少しうるさくなりますが、それでもまだまだ静か。
 ネット通販は便利ですが、マフラーの音が確認できないのはマイナスポイントです。

マフラーは、装着するまで音が分からないのがマイナスポイント

 KSR110に乗っていたときも、音のせいでマフラーは何度も変えました。
 最初は武川ベーシックマフラーを装着して、音はノーマルよりは大きい、という程度でした。
 性能はノーマルとほとんど変わりません。
 そのあと、ノジマかどっかのマフラーを買いました(うろ覚え)。
 そのマフラーは、音は武川より小さかったけど、性能はなかなかのものでした。
 後ろから押される感じといいますか。
 けど、もうちょっと音量が欲しかったので、バルバマフラーというものに交換しました。
 このバルバマフラー、バッフル付きでもウルサかったです。
 ↑ KSR110の話です。

SS300ソニックマフラーのバッフルを外してみると……?

 アドレスV125に話を戻します。
 ビームスのSS300ですが、バッフルなしは、かなりうるさい。
 抜けがよくなるせいか、加速は鈍ります。
 中速から高速域は、うーん、そんなにノーマルと変化は感じませんでした。
 ちゃんとセッティングすれば話は変わると思いますが。

 主観ですが、ノーマルマフラーの加速性能を10としたら、SSソニックマフラーはバッフル有りはほとんど同等。
 性能がアップする、というのはあり得ないかと思います(あくまでポン付けで)。

マフラーのバッフルを外すと明らかに加速が鈍る

 バッフルを外したら加速性能は7~8……に落ちるでしょうか。
 音だけうるさくなって、加速は確実に落ちます。
 ウエイトローラーを軽くするといいかもしれません。
 駆動系を整備するときについでに実施してみるつもりです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-アドレスV125(通勤バイク)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ