まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

賄い料理(まかない)

本日の賄い30食目「賄い料理の正統派」

投稿日:2014年12月22日 更新日:

LINEで送る
Pocket

賄い料理

東京の店舗に研修に行ったときの話

 ずいぶん前の話ですが、東京の店舗に研修に行きまして、数日間、勉強してきました。
 そのときの賄いは、営業前に皆揃って食べていました。
 アルバイトの一部は夕方から出勤なので、その人たち用に適当な賄い料理を別途用意していました。
 大鍋で肉や野菜を炒めて、蓋をして控え室のところに置いておきます。
 その料理に名前を付けるとしたら「豚肉入り野菜炒め」でしょうか。

 食べる人は、キッチンに「まかないいただきます」と声をかけて、ジャーからご飯を注いで、鍋からオカズをとって食事をします。
 大したことのない料理なんですが、とても美味しそうでした。

 それを再現してみました。
1020 (9)

簡単な賄いのつくりかた

 材料は、豚肉、キャベツ、白ネギ、赤パプリカ、です。
 味付けは砂糖と塩だれ、ごま油です。
 とろみをつけるために、水でといた片栗粉を回しかけています。

 美味いけど、少し味気ないですね。
 賄い料理の正統派といったら仰々しいですが、こういうのが本当の意味での賄い料理といえるかもしれません。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-賄い料理(まかない)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.