まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

生活や日常に関すること

ガス契約を解約した最大の理由

投稿日:2016年8月6日 更新日:

LINEで送る
Pocket

バスルーム

ガスを解約しました

 ガスを解約しました。
 ガス料金が高いから解約したわけですが、もうひとつ、地味に嫌な部分がありました。
 それは料金の支払い方法です。

 電気や電話は、振込用紙が送られてくるんですが(これも地味に面倒ではあります。引き落としのほうが楽)、ガスは使用明細だけです。
 うちの場合、ガス契約の代理店に電話して、集金に来てもらわないといけないんですね。
 それで、電話して、5分後に来るかといえばそういうわけではなくて、2時間とか3時間、もしくは6時間ぐらい待つ必要があるわけです。
 待つのが嫌なら代理店までこちらが出向いて料金を支払うしかありません。
 引き落としの手続きも可能でしょうけど、ガス料金が高いということも相まって、もういいかなと。

 ガスを解約すれば、支払先がひとつ減るわけで、管理は楽になります。
 電気代はその分上がるでしょうけど、ガスに比べたら、恐らく安くなるはず。

ガス解約のその後

 ガスを解約してどうだったか。
 お風呂は「スーパー風呂バンス1000」という商品を使って沸かしています。

 

 沸くまで時間はかかります。
 夏場は、特に問題ないです。
 けど冬場はちょっと不便かも。

 調理はカセットコンロを使います。

 今のところガスがなくても全く問題ありません。
 ガスを解約して良かったと思っているくらいです。
 数ヶ月したら、また改めてガスのない生活の感想を書いてみたいと思います。

 関連エントリーは以下をご覧ください。
ガス契約を解約しようか思案中
ガスを解約しました
スーパー風呂バンス1000を使用した感想

追記
 簡単に書きますが、うちの場合、スーパー風呂バンス1000で年間、6万円程度の節約になりました。
 毎年、スーパー風呂バンス1000本体を買い換えてもお得。
 デメリットは幾つかあるけど、最大は「すぐにお湯が沸かない」

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-生活や日常に関すること

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.