飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

まかない食べるよ! 雑記ブログ

パソコン、スマートフォン、デジカメ関連

パソコンのグラフィックカードとは何か

投稿日:

LINEで送る
Pocket

GTX750

グラフィックカード?

 パソコンには、グラフィックカードという、拡張カードがあります。
 呼び方は色々とあります。
 グラフィックアクセラレーター、略してGAともいうし、グラフィックボード、こちらはグラボともいいます。

 いまのパソコンは、基本的に、CPUに、グラフィック機能が内蔵(インテルhdグラフィックス)されていて、簡単な3Dなら、拡張カードはなしでもOKです。
 何人かパソコンを自作するネット友達がいますが、たまたまかもしれませんが、グラフィックカードは付けていないです。

 しかし、最新の3Dゲームをするなら、グラボは必須です。
 グラボなしだと、インストールさえできない可能性があります。
 けど、グラボって高いんですよね。
 ちょっと性能の良いのを買おうと思うと3万円前後はします。
 高性能のカードだと10万円します。

 自分はもう何年も前から、グラボはミドルクラスを買うようにしています。
 性能よりもコストパフォーマンスを重視しています。
 あと、ミドルクラス以下だと、使用電力も低いです。
 高性能のグラボは、電気を食うから、電源の容量も気にしなくてはなりません。

グラフィックカードがパソコンに装着されているとどうなる?

 3Dのゲームが遊べます。

 
 スカイリムは、2011年ぐらいのゲームなので、新しいゲームとは言えませんが、グラフィックカードがないパソコンだと、プレイはかなり厳しいと思います。
 調べてみたら、グラボなしでCPU内蔵(インテルhdグラフィックス)の機能を使ってプレイすることは可能なようです。
 けどカクカクで、ものすごく重そうです。
 スカイリムの動作環境は、NVIDIAはGeForce GTX550Ti、ATIならRadeon HD4890以上のようです。

 3Dアニメーションとかをやるのなら、グラボはないと話にならないと思います。
 絵を描く場合も、グラボはあったほうが効率はよくなるかも。
 2Dの場合はまたちょっと違ってて、昔は、Millennium G450(懐かしい!)がいいとか言われてましたが、いまはよく分かりません。
 2Dに関しては、最近のグラフィックカードであればどれも大差はないと言われています。
 GeForce Quadroはビデオ編集などには有利みたいですが、普通の人が趣味レベルで使う分には、GeForceとそんなに大きな違いはないように思えます。

グラフィックカードが未装着のパソコンはどんなことができる?

 3Dのゲームをしないなら、グラボは必要ありません。

 自分はあまり3Dのゲームはしないけど、グラボという存在が好きなので一応使ってはいますけど。
 現在はGeForce GTX750を使用中です。

  
 GeForce GTX 750についての記事は以下をご参照ください。
時々3Dゲームをする程度のライトゲームユーザーならGTX750がお勧め

 現在(2016年夏)だとさすがにGTX750は古いです。
 いま買うなら、後継のGTX950でしょう。

Sponsored Links

Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-パソコン、スマートフォン、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.