まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

PC、スマホ、時計、デジカメ関連

FF(蒼天のイシュガルド)のベンチマークをやってみた

投稿日:2016年8月9日 更新日:

LINEで送る
Pocket

パソコンのベンチマーク

 ベンチマークソフトは、パソコンの性能を測るためのアプリケーションです。
「スーパーπ」や「3Dマーク」などが有名でしょうか。

 ベンチマークは、パソコンを買い換えたときとか、部品を交換したときなどはよく利用します。
 たとえば以前のパソコンでの数値が1000だった。
 新しいパソコンで計ると1700だった。
 なんと170パーセントも性能が向上した! ……という感じです。
 性能の差は、体感できることもあるし、できないこともありますね。
 170パーセント性能が向上した場合でも、ブラウジングなどの作業では性能の違いは体感できないかもしれません。
 なにか、重い作業をやらせると、差は分かるとは思います。

 そろそろパソコンを新調しようと思ってて、ついでといってはなんですが、ベンチマークを計っておくことにしました。
 備忘録のようなものです。
 ベンチマークソフトは「ファイナルファンタジー蒼天のイシュガルド」です。
蒼天のイシュガルド ベンチマーク

 ベンチマークに使用したパソコンのスペックは以下の通り。
●CPU i3 2120(SandyBridge)
●M/B GA-H61M-DS2 REV5.X
●メモリ 8GB
●GA GeforceGTX750
●記憶装置 SSD250GB

 2011年ぐらいに組んだパソコンです。
 とはいっても、当時から使っている部品は、CPUとケース……ぐらいでしょうか。

 マザーボードは、2015年の11月に故障したので交換しています。
パソコンが突然起動しなくなる 

 ハイスペックとはいえないパソコンですが、通常使用なら特に問題ないです。
 スカイリムも問題なく動きます。

 ところでファイナルファンタジーのベンチマークですが、設定はなにもいじってない状態で以下のような結果が出ました。
蒼天のイシュガルドのベンチマーク

蒼天のイシュガルドのベンチマークの結果

 上記は設定がノートPCになっていたからデスクトップに変更して再度計測。
蒼天のイシュガルドのベンチマークのリザルト
蒼天のイシュガルドのベンチマークを走らせる
 まずまずの結果だと思います。
 まあしかし、ハイスペックなパソコンだと、最高品質に設定しても、この数字が2万とかになるようです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.