まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

もし今パソコンを買うとしたら(2016年夏)

   

LINEで送る
Pocket

パソコン

おすすめのパソコン

 知人が、パソコンを欲しいそうで、オススメなどを訊かれました。
 その人は、パソコンに詳しいわけではないけど、パソコン操作の方は全く問題なくて、結構使えるほうだと思います。
 タッチタイピングも得意です。
 アプリの知識はあるけど、ハードの知識はそれほどでもない、という感じでしょうか。
 仕事でパソコンを使っていると、自然とそんな感じになる気がします。

 それで、自分がもし、いまパソコンを買うとしたらなにを選ぶだろうかとAmazonで検索してみました。


 DELLのInspiron 3250のi3モデルです。
 メモリが4GBなのはちょっと気になりますが、通常使用にはほぼ問題ないでしょう。
 イラストレーターやPhotoshopを使う場合は、メモリは8GBぐらいあったほうが良さそうではありますけど。

 グラフィックカードは装着されていないので、最新の3Dゲームはプレイできません。
 一昔前のゲームなら、設定を落とせばなんとか動くでしょうか。


 ほぼ同じ性能ですが、ゲートウェイのSX2885も悪くないと思います。
 ゲートウェイは、かつてはアメリカのメーカーでしたが、いまはエイサーがブランドを買収しています。
 ゲートウェイという名前だけど、実態はエイサーです。

 液晶モニターは、これがいいと思います。


 24インチで、IPS液晶。
 安くなりましたね。

 スピーカーは、以下がいいです。


 見た目はチープですが、音はずば抜けて良いです。
 1500円ぐらいだけど、1万円クラスのスピーカーとほぼ同等です。
パソコンスピーカーをコスパで選ぶならZ120がベストな選択肢のひとつ

 最新の3Dゲームをしたい場合は、上記、DELLやゲートウェイのパソコンは厳しいので、パソコンショップのBTOパソコンを選んだ方がいいでしょうね。
 価格は、最低7万円ぐらいからあると思います。

 Inspiron 3250にビデオカードを装着するのは、電源容量のこともあるので、あまりオススメはできないです。

関連ページとスポンサーリンク

 - パソコン、スマートフォン、デジカメ関連