まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

通勤バイク(アドレスV125)関連

原付二種スクーター(アドレスV125)の整備費用のまとめ「ブレーキ、駆動系、タイヤ、オイルにかかる料金」

投稿日:2016年7月25日 更新日:

LINEで送る
Pocket

アドレスV125 正面から

原付二種スクーター(アドレスV125)の整備にかかる費用について

 125CCのスクーター「アドレスV125」の整備にかかる費用をまとめてみます。
 金額は、あくまで目安と考えてください。
 この記事の値段より高い場合も、安い場合もあります。
 決して平均というわけでもありません。
 自分が整備してもらっているバイク屋さんが基準になります。
 一応車種は「アドレスV125」ですが、100~125CCクラスのスクーター、たとえばリード125、ディオ110、、シグナス、アクシストリートあたりなら、そんなに大きく金額が異なることはないでしょう。
 とても希少な機種なら話は別ですが。

 バイクの整備費用については、詳しいわけではないけど、メーカー指定の作業マニュアルがあって、そこに、整備にかかる時間が書いてあります。
 工賃は、その数値を基準に決められるはずです。
 なので、基本的には、どこのバイク屋も整備費用は同一のはずなんですよね。
 金額は、その地域に競合店が多いか少ないか、というのも関わってくるかもしれません。

 バイクの整備は、福岡県、特に東区や糟屋郡周辺だと「バイクショップOKUMURA」が安くてお勧めです。
 一見でもOKとのこと。
 パーツ持ち込みもOK。
 詳しくは以下のエントリーをご覧下さい。
福岡のバイク整備なら「バイクショップOKUMURA」が安くてオススメ

125㏄クラスのバイク「アドレスV125」のオイル交換の費用

 アドレスV125のオイル交換の費用は、2000円前後です。
 オイルの銘柄によっては、3000円を超える場合もあります。
 オイル交換のときに銘柄を訊かれると思うので、そのときに「スタンダードなものでいいです」というと、たいていはメーカー純正か、もしくはそれに類似したオイルになると思います。
 オイル交換の目安は、距離なら、3000~6000㎞前後で1度。
 時間にすると、1年間に1度ぐらい。
 走り方にもよって変わってくるので、これが決まり、というのはないでしょう。

 

 オイルフィルターを交換する場合はプラス500円といったところでしょうか。
 かつてはオイル交換2回で、フィルターを1回交換していましたがいまはもう思いついたら変える、というぐらいです。
 2年に1回ぐらい……でしょう。
 自分でオイル交換すれば安く済みますが、年に1~2回だし、ついでにブレーキとかタイヤ、その他諸々を整備士さんに軽くチェックしてもらっているので、その手間賃と思えば安いものです。
※部品の点検作業は、別料金となるバイク屋さんもあると思います。

アドレスV125のタイヤ交換費用

 アドレスV125のタイヤ交換ですが、ざっくりと1本1万円と考えておけばいいと思います。
 安いところは7000円、高いところだと、1万2000円ぐらいでしょう。
 自分で交換すれば、部品代だけで済みますが、面倒ですね。

 タイヤ交換の目安は、スリップサインが出たらできるだけ早めに交換。

アドレスV125のブレーキ関連の整備費用

 アドレスV125のブレーキの整備費用ですが――。
 調べてみましたが、データが残っていませんでした。
 うろ覚えで恐縮ですが、そんなに高価ではありませんでした。
 ブレーキシューかブレーキパッドで変わってきますが、部品代プラス工賃で、1万円を超えることはないと思います。
 5000円前後ぐらいだった記憶があります。

追記2016/11/18
 ブレーキシュー(後ろブレーキ)を交換しましたが、費用は部品代と工賃で5140円でした。

アドレスV125の駆動系整備の費用

 アドレスV125の駆動系の整備ですが、ベルトやウェイトローラーなどの部品代も含めて、15000円前後でしょうか。
 駆動系整備のときにミッションオイルも交換したほうがいいです。


アドレスV125のバッテリー交換にかかる費用

 バイク屋さんで、アドレスV125のバッテリーを交換するとおよそ15000円かかります。
 高い。

 自分で交換すれば、部品代のみだからかなり安いです。
 だけど、バッテリー自体に当たり外れはあるかもしれません。
 外れにあたると、3ヶ月ぐらいで駄目になるかも……。
 自分は今まで2回、バッテリーを交換していますが、外れに当たったことはありません。
 難しい作業ではないけど、バッテリーはデリケートな部分があるから、自信がないならバイク屋さんで交換してもらうのが安全でしょうね。

 アドレスV125のバッテリー交換については以下をご参照ください。
アドレスV125(K7)のバッテリーを交換する

 アドレスV125の7年間の整備記録については以下のエントリーをご参照ください。
アドレスV125の7年間の整備記録

 アドレスV125の話題については、この下に表示されているカテゴリリンクからもたどれます。
アドレスV125(通勤バイク)関連

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-通勤バイク(アドレスV125)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.