まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

アドレスV125(通勤バイク)関連

アドレスV125のオイル交換頻度

投稿日:2016年7月17日 更新日:

LINEで送る
Pocket

アライのメットとアドレスV125

アドレスV125のオイル交換はどれぐらいのサイクル?

 アドレスV125のオイル交換の時期について考えてみます。
 マニュアルによると、コンディションによって変わってくるようです。
 シビアコンディションの条件は以下の通り。
●悪路の走行が多い。全走行の3割以上。
●走行距離が多い。半年で3000㎞以上。
●山道、投降坂路の走行が多い。ブレーキ多用。

 上記のようなコンディションの場合、オイル交換は早めが推奨とのこと。

 普通の街乗りであれば、1年に1度ぐらい……でいいのではないでしょうか。
 自分は通勤に使っているときは、オイル交換は半年に1回していました。
 つまり1年に2度です。
 距離にしたら、2~3000㎞に1度ぐらいの割合。

 現在は近場のちょい乗りがメインなので、オイル交換は1年に1度の頻度に落としました。
 ちょい乗りといっても、わざと遠回りして、出来るだけ走行距離を稼ぐようにはしています。
 じゃないと、バッテリーが悪くなりそうなので。

 結論として、アドレスV125のオイル交換は、通勤などに使っている場合は、1年に2回ぐらい。
 最低でも1年に1回。

 通勤以外のちょい乗りとかで使用しているなら、年に1回、または一年半に1回ぐらいでいいと思います。

 個々の状況にもよるので、これが正しいというわけではありませんから、参考程度にお願いします。

アドレスV125のオイルの銘柄は?

 自分はオイルについてこだわりがありません。
 なのでいつもバイク屋の整備士さんには「普通(スタンダード)でいいです」と言っています。
 スズキでいうと、エクスターとかですね。


 高級なオイルを使うとどうなるか……? 分かりません。
 ま、オイルはバイクにとって血液ともいいますから、動きがスムーズになるのかな? 分かりません!

 昔、ライブディオZXに乗っていた頃、あれは2ストで、オイルはつぎ足しですが、高級なオイルを使った経験はあります。
 変化を感じることは出来ませんでした。

アドレスV125のオイル交換の費用は?

 アドレスV125のオイル交換の費用ですが、廃油代も含めて2000円前後でしょうか。
 バイク屋さんによっても変わると思います。
 自分でオイル交換をすれば半額で済みます。
 けどバイク屋さんで整備してもそんなに費用はかからないし、半年や1年に1回だし、ついでにブレーキとかも見てもらっているので、バイク屋さんでオイル交換したほうがいいと思います。
 全部自分で整備できる、という人なら自分でやったほうがいいでしょうけど。
 バイクの整備を自分でやるとして、地味に嫌な部分は、手が汚れることですね。

アドレスV125のオイル交換をしないとどうなる?

 オイル交換を怠ったなら、オイルがなくなって、そのうちエンジンが焼き付くと思います。
 なので、最低でも2年に1回ぐらいはやったほうがいいでしょう。

 理想は、1年に2回で、夏前と冬前に交換することでしょうか。

 ミッション車の場合、オイル交換を怠ると、ギア抜けとかが発生しやすくなるので、結構注意するんですが、スクーターの場合はオイルが古くなったとしても、そんなに乗り味が変わらない印象ですね。
 なので忘れがちかも。

 前回と前々回のオイル交換のエントリーは以下をご参照ください。
アドレスV125の23回目のオイル交換
アドレスV125の24回目のオイル交換

 オイル交換以外のタイヤ交換や駆動系の整備については以下の記事を参照ください。
アドレスV125の7年間の整備記録

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-アドレスV125(通勤バイク)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.