まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

賄い料理(まかない)

本日の賄い29食目「肉豆腐」

投稿日:2014年12月18日 更新日:

LINEで送る
Pocket

肉豆腐

本日のまかないは肉豆腐

 今日は肉豆腐をつくりました。
 肉と豆腐だけだと寂しかったので、卵を入れました。
 豆腐と卵は食感が似ているので、白ネギとかのほうがよかったかもしれません。

作り方
 作り方を簡単に紹介します。
 お湯を沸かして、牛肉をいれて煮込みます。
 余分な脂とアクがでるので、それを取り除きます。
 豆腐をいれて、砂糖(おおめ)をいれて、醤油と味醂をいれます。
 10分ほど煮て豆腐に味が染みたら生卵をいれて、蓋をして1~2分ほど弱火で煮込みます。
 卵に火が入れば完成。
 卵は半熟がいいなら、加熱は短めにしてください。

 卵を入れるのは、器に移してからでも良いです。
 その場合はラップを掛けてレンジアップでもいいと思います。
 卵をレンジアップすると破裂しますが、周りに水気があれば簡単には破裂はしません(長くレンジアップすると危ない)。
 器に水をいれて、卵を割り入れて、レンジアップすると、半熟卵がつくれます。
 けど、長時間加熱すると破裂するので注意が必要です。
 
 副菜は、蓮根のはさみ揚げです。
 蓮根を輪切りにして、なめろうを挟んで、天ぷらとして揚げてあります。

 賄い料理だと難しいですが、家庭でつくるなら、肉豆腐の残り汁にはチャンポンをいれても美味しいです。
肉豆腐定食

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-賄い料理(まかない)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ