まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

円形お盆の正面はどっち?

投稿日:2016年7月15日 更新日:

LINEで送る
Pocket

お盆の向き

 ロケットニュース24で面白い記事があったので紹介します。
【社会人マナークイズ】正解率激低の超難問! この円形お盆の「正面」はどこでしょう?

 円形のお盆の向きについて。
 これは私は分かりました。

 和食系の調理師なら、ほとんどの人は分かるはず。
 ザルでもお皿でもそうですが、ラインは正面から見て横にします。
 言葉では説明しづらいので、写真で説明します。
まかないのざるそば ▲このそばのざるは斜めになっているので、厳密にいうと間違いです。
 横向きになるのが正しい。

まかないソーセージ ▲左上のソーセージですが、お皿にラインが入っています。
 これは横向きになっているので正しいです。
 ちなみにこの料理はまかないです。

 もし飲食店で、お客がみて、ざるや皿のラインが縦になって出されたら、その飲食店のレベルは低いと思っていいかもしれません。
 けど、皿の置き方が間違っているからその店がマズい、とまでは言い切れないです。
 たまたまそうなることもあるし。
 忙しかったら、そこまで気が回らない場合もあるでしょう。
 作る人と運ぶ人が一緒とも限りません。多くの場合はホールとキッチンは分かれています。

 自分は、皿の向きについては最初に教えてもらったから、かなり強く印象に残っています。
 もし、最初に教えてもらわなかったら、どうでもいいと思えるのかもしれません。

 ちなみに働いていた飲食店に中国人は多かったけど、正しい皿の向きを知っているのは皆無でした。
 教えても覚えないです。
 アホなのか、もしくはどうでもいいと思っているのでしょう。

 補足として……、
 皿とお盆は同一ではありません。
 なので自分がお盆の向きが分かったのは、たまたまだと思います。
 円形お盆の正面は、木目の年輪の中心方向――までは分かりませんでした。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.